プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2007年12月31日

koro隊長よ、どこへ行く…。

寒い年末になりました。

隊長地方では、昨晩、初雪が降って、なんだかお正月らしくなりましたが、帰省する方々は大変でしょうね。


今日の隊長地方です。

向こうの山々に薄っすらと雪が…。

東鳳翩山(ひがしほうべんざん)といい、標高734.2m、新日本百名山の一つに選定されています。

冬はこの山を超えて、市内に吹き降ろしてくる季節風を、鳳翩おろしと言い、しびれるような冷たい風です。






椹野川(ふしのがわ)のほとり。

隊長の散歩コースです。






こちらは、隊長の庭の河川公園。

ここで、ときどきアジの練習をします。






馬頭観音様のお社にも、雪が降りかかっていました。

来年も地域の方々と動物達を守ってくださることでしょう。






今朝のkoro隊長です。

寒いので、散歩に気が進まないようです。

ところで、koromamの手に持っているのは何でしょう?






最近、面白い実験をしていますので、近日中にレポしたいと思います。






さて、今年一年、隊長ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。

ひっそりと始めたブログながら、皆様の応援のおかげをもちまして、ここまで続けることができました。

なんと1年間連続試合出場のマイ記録を達成致しました!

本当は、大晦日(つまり今日)をもちまして、いったん閉店の予定でしたが、いきなりの通知はまずいだろうと思い、少しだけ予告したのが、大失敗のもと(笑)。

全国から暖かい脅迫状(笑)をいただき、このままじゃやめられなくなりました。

もちろん、ブログが嫌いになった訳じゃあありません。

今でも楽しんでいます。

でも、もっと集中したいことができ、一方時間の方は有限なので、お休みを決意したわけですが、いろいろ考えてみますと、ブログをやっていたおかげで、この一年間、いろいろなことにチャレンジできたという面もあることに気づきました。

もし、誰にも言わずにマイペースでやっていたら、アジリティーにしても、セミナーにしても、勉強にしても、こうは進まなかったかもしれません。

つまり、有言実行の効果ですね。

それに、シェアすればするほど、いろんな情報にアクセスできるということもあります。

形式や更新頻度は別にせよ、隊長ブログは、何らかの形で残していくべきではないかと考えるようになりました。


そこで、ブログを継続するために、勉強時間を捻出する方法を、いろいろ考えました。

やはり、ながら勉強が一番です。

机に座ってするものばかりが、勉強ではありません。


文明の利器もフル活用します。

まずは、ご存知iPodです。

画面の大きさから、iPod touchが良かったのですが、容量が16GBしかないので、iPod classic(160GB)の方にしました。

今、これを勉強にフル活用しています。






やってみると日常生活の中に、勉強できる時間が、けっこうあることに気がつきました。

朝起きて身支度する間、トイレタイム、通勤時間、始業までの時間、昼休み時間、移動時間、ブログの写真整理の時間などなど、ありとあらゆる時間を使っています。

集中して聞くときもあれば、BGMのように流していることもありますし、うたた寝している時も聞いています(睡眠学習のつもり)。

この方法で、1日が30時間くらいになります。

現在勉強中の臨床免疫学は、何せ外国語の授業のようですから、このような学習法が意外に有効なことを確認しつつあります。

自然抵抗力と免疫力の違いは?

ウィルス感染防御と細菌感染防御の違いは?

体液性免疫と細胞性免疫の違いは?

抗体産生のストーリーは?

ワクチンの理論と問題点は?

などの難解な知識(私にとって)が、あ〜ら不思議!自然と頭に入ってくるようになりました。

ペットアカデミーの内容は、自分の健康上のことにも役立つという副産物がありました。


ということで、とりあえずは、隊長ブログを継続しようと思います。

とりあえずって、いつまで?

これははっきり言えませんが、日本人の得意技である問題の先送りでいきたいと思います。

時間がないから、時間を作る方法を開発できるというのも、また逆説的な事実ですからね…。


koro隊長がこれからどこへ行くか…。

私自身にも目が離せません。

ともあれ、1年間、お世話になりました。

これからもkoro隊長を、よろしくお願い致します。

来年が皆様にとりまして、良いお年でありますように…。



koro隊長への今年最後の激励のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん290

生食146日目(12月29日)の朝ごはんです。

この日も、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャン

焼いてないハンバーグみたいですね。








ニュー隊長ごはん291

生食146日目(12月29日)の晩ごはんです。






(レシピ)
豚モモ薄切り 120g
牛肋軟骨 30g
ほうれん草(ゆで)
大根おろし
ブロッコリーの芽
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン
黒酢

愛情サプリ



体重が、11.8sになりました!

約1ヶ月で、1s増量に成功です。

肋骨も、だいぶ見えなくなってきました。





【koro隊長からのお願い】



今年一年お世話になりました。
除夜の鐘を聞きながら、ポチッをお忘れなく!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(理想体重に接近中のkoro隊長)
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 13:45| Comment(12) | TrackBack(0) | koro隊長のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ホリスティックケア・カウンセラーのkoro隊長

先日、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の教材が到着しました。

テキスト1冊とDVD2枚、それに小テスト問題集がセットになっています。

夫婦2人で受講するので、2セット分が届きました。

料金は2人分かかりますが、若干の割引があります。






ぼくのためにお勉強してくれるんでしゅね!






テキストは、こんな感じ。

大判で211頁あります。






内容は…。

序章  ホリスティックケア総論
第1章  犬と猫の生理学・解剖学
第2章  食と病気
第3章  犬と猫の基礎栄養学
第4章  食事に関する基礎知識
第5章  生食・手作り食・サプリメントについて+DVD教材
第6章  ハーブ
第7章  犬と猫のストレスマネージメント
第8章  テリントン Tタッチ・メソッド+DVD教材
第9章  動物のためのバッチフラワーレメディ
第10章 アロマテラピー
第11章 マッサージ+DVD教材
第12章 家庭でできるグルーミング+DVD教材



小テストが4回分付いており、その都度、本部に送って採点してもらいます。

受講開始から5ヶ月後以降に、最終認定試験を受け、合格すれば、日本ホリスティック獣医師協会から、カウンセラーの認定書が授与されるという段取りです。


須崎恭彦先生のペットアカデミーの勉強もありますので、時間のやりくりが、ちと大変。

でも、相互に補完できる情報もあって、同時に受講してよかったと思います。

ペットアカデミーでは、現在、臨床免疫学の勉強をしていますが、ホリスティックケア・カウンセラーのテキストにある血液の細胞成分の記述が、アカデミー講座の理解に役立ちました。







さて、これを勉強していただくのは…。

koro隊長です。



ええ〜っ!ぼくがやるでしゅか?






なにせ、モノリスとの遭遇事件(こちら)で、知能が進化した犬型生物になりましたからね…。


ぼくはイギリスの犬なので、日本語はちょっと…。






どうせなら、ごはんの写真の方がいいでしゅね。






お作法教室(しつけ)とスポーツクラブ(アジリティー)には行ってますが…。


これからは、犬も勉強する時代でしゅね。






では、1文字につき、おやつ1個でしゅよ!


1文字1個は多すぎでしょう…。






ということで、隊長も勉強中!






内容の感想は、勉強の進行とともにレポします(注:隊長ブログが続いていた場合)。



koro隊長の勉強が進むよう、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん288

生食145日目(12月28日)の朝ごはんです。

朝の定番、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンです。


koro隊長、舌でお肉を掘削中!

しばらくこれをやると、気が済むようです。






何かありましゅたかねえ?


何事もなかったかのように、ごまかす隊長ですが…。

お肉が崩れた跡がありますよ。

ばっちり犯行の証拠が残ってます。








ニュー隊長ごはん289

生食145日目(12月28日)の晩ごはんです。






(レシピ)
手羽中 150g
カブのぬか漬け
もずく(黒酢入り)
ブロッコリー(ゆで)
サニーレタス
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン

愛情サプリ



冷凍肉を切らしているので、最近はスーパーのお肉で済ませています。

注文しようとしましたが、ショップが、すでに年末年始休暇に入っているため、正月明けになります。


せっかく大きい冷蔵庫を買ったのに、ダメでしゅね〜。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、わんこブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(だんだん脂肪がついてきたkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 17:58| Comment(12) | TrackBack(0) | ホリスティックケア・カウンセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

koro隊長の重大ニュース発表!

隊長家は、昨日が仕事収めでした。

今年もあと残すところ3日。

隊長家の重大ニュース前編(こちら)に続いて、残りの半分を振り返ってみました。


Jアジリティー競技会へ精力的に遠征。

⇒高知、福岡、大阪、熊本、徳島、栃木、和歌山、神奈川、滋賀など、全国各地を遠征旅行しました。
後半の旅レポは、まだアップしていませんので、冬休みの宿題です。


(阿蘇中岳に登頂した隊長)




K山口の競技会で唯一のクリーンランを達成!

⇒結局、今年はこの一回きりでした(泣)。






L体調不良で、競技会やセミナーをキャンセル。

⇒管理人の体調不良のせいで、11月〜12月の行事をキャンセルする羽目に…。
しかし、このことが、ある意味でターニング・ポイントになりました。



M隊長が、腸炎にかかる。

⇒滋賀旅行の前後に、ひどい下痢症状が続き、とても心配しました。
少し痩せすぎで、中性脂肪やコレステロール値が低すぎることが判明しました。


(病院で苦手の注射を受ける隊長)




NGNP(元気で長生きプロジェクト)開始!

⇒隊長が5歳になるのをきっかけに、プロジェクトをスタートさせました。



O本村伸子先生のセミナー受講。

⇒GNPの第一弾として、受講しました。
生食の良さが、よく分かりました。






Pニュー隊長ごはん(生食)開始!

⇒GNP実践編の開始です。
本村先生のセミナー受講をきっかけに、8月5日から生食を開始しました。


(記念すべき生食第一号)




Qホリスティックケア・カウンセラー養成講座受講。

⇒GNPの第三弾です。
近日中にレポ予定。



R須崎恭彦先生のペットアカデミー受講。

⇒GNPの第三弾です。
ものすごく専門的なセミナーですが、とても楽しく勉強しています。



S隊長、チャンピオン名鑑に掲載される!

⇒アジリティーチャンピオンとして、名鑑に掲載されることになりました。
隊長5歳のいい記念になりました(発刊が遅れ、来年の2月頃になりそうです)


(この写真で載ります)




以上、ほとんど隊長ネタでしたが、番外編の猫ネタです。


@ちびが、家出する。

⇒管理人の誕生日に、ちびが家出してしまいました。
隊長がおっかけ回したため、破れた網戸から脱走したのです。






Aちびちびが、我が家にやってくる。

⇒家出したちびを探してに出かけて、生まれたばかりの子猫を発見!
母猫にはぐれたようで、このままでは命が危ない…。
現在は、我が家で一番のやんちゃ猫に育っています。






Bちびが、母猫に連れられて、戻ってくる。

⇒ちびが黒猫の母猫(野良猫)に連れられて、戻ってきました。
母猫は、ちびが保護されるのを見届けたあと、去っていきました。
とっても、不思議な光景でした。






さて、今年一年間の世の中の主な出来事を拾ってみました。


・宮崎県知事に東国原氏当選(1月21日)。
・スマトラ島地震(3月6日)
・消えた年金問題発覚(4月3日)。
・松岡農水相が議員宿舎で自殺(5月28日)。
・新潟中越沖地震(7月16日)。
・自民党参院選で歴史的惨敗を喫し、民主党が第一党に(7月29日)。
・国内観測史上最高の猛暑40.9度、多治見市と熊谷市で記録(8月16日)
・安倍首相、突然の辞任(9月12日)。
・福田首相誕生(9月25日)。
・民営郵政スタート(10月1日)。
・防衛庁守屋前次官収賄容疑で逮捕(11月28日)。
・長崎佐世保の銃乱射事件(12月14日)

・不二家、ミートホープ、白い恋人、赤福、船場吉兆…食品偽装相次ぐ。
・朝青龍騒動。
・異常な原油高の影響で、値上げラッシュ。
・中国製品から有毒物質検出相次ぐ。

・千の風ヒット。
・そんなの関係ね〜。
・どんだけ〜



あまりいいニュースはなかったようですね。

来年は、いい年でありますように…。



忙しい年末ですが、隊長にポチッと1票、お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 16:58| Comment(8) | TrackBack(0) | koro隊長のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

2007年宇宙の旅!

アーサー・C・クラークが描いた「2001年宇宙の旅」から6年後の世界、時あたかもクリスマスイブの日。

キリスト生誕ならぬ、新たな宇宙生物の誕生を暗示する、エポックメーキングな出来事が、日本のある場所で起こったことをご存知であろうか…。


「2001年宇宙の旅」で、月のクレーター上に現れた謎の宇宙物体であるモノリス

そして、「2010年宇宙の旅」では、木星軌道上に現れた巨大なモノリス。

しかし、月から消えたモノリスが木星系に現れるあいだに、密かに地球へ飛来していたのだ。

ある生物の思念(テレパシー)に感応して…。


これぞ…。


2007年宇宙の旅!


モノリス襲来!


の物語である。



2007年12月24日。

巨大なモノリスが、ある建物の窓から侵入しようとしていた!

どうやら、この建物の廊下が狭いため、玄関からは入らなかったらしい。






そして…。


自らの思念が呼び寄せた、巨大モノリスと対峙するkoro隊長。

モノリスに対面した者は、皆、己の内面の真実を覗くことになる。

心の奥底から、イド(潜在意識)の怪物が現れ、その怪物と対面した者のほとんどは、発狂してまうと言われている。

しかし、ごく一部の選ばれし者だけが、イドの怪物との戦いに勝利し、広大普遍な深層意識の統合を成し遂げ、爆発的な意識の進化を経験することになる。

さあ、あなたはモノリスに対面する勇気がありや?


勇気ある隊長は、臆せずにモノリスと対面した。

そして…。

モノリスの向こうに真実の自分を見た…。






「2001年宇宙の旅」の冒頭シーンを覚えておられようか?

モノリスと対峙した類人猿が、空中に投げた骨は、宇宙船になった。

つまり…。

モノリスは、進化の象徴

モノリスとの対峙によって、koro隊長の知能は、一気に数万年分もの進化を成し遂げることになった。

新たな宇宙生物(犬型知的生命体)の誕生である。



隊長とモノリスの歴史的対面の少し前…。

モノリスは、部屋の隅に無事収まろうとしていた。






でかい…。

表面がぴかぴかに光っている。

この扉の向こうは、あの世の世界に通じているのであろうか…。






そして、ついに…。

モノリスの内部が開示された。

ご開帳である。


(注・仏壇ではない…)




地球上のあるキカイにトランスフォーメイトされたモノリスには、最新の宇宙テクノロジーが満載されている。

隊長の強大な思念(フォース)に反応して、姿を変えたのだ。


その思念とは…。



もっと、肉を!



隊長の原初からの叫びに応えて、モノリスは進化した。


大容量業界1の601リットル!                               



世界初!


真空チルド室搭載!






富士山山頂と同じ0.7気圧!


低酸素状態にして、酸化による栄養成分の劣化を抑制!


通常のキカイに比べ…。

DHA残存率46%アップ!

EPA残存率43%アップ!

ビタミンC残存率34%アップ!

Co-Q10残存率54%アップ!

その他、アミノ酸、ビタミンA、ビタミンEなどの残存率も、軒並みアップ!


さまざまな栄養素の損失を最小限に抑えることができる、生食究極秘密兵器である。



冷凍室も大容量の182リットル!


3段トレイの大容量冷凍室+上部冷凍室を装備。






これで、隊長用のお肉と人間用の冷凍食品も共存できる。

こうして、モノリスは、地球で冷蔵庫と言われる物に変身した。


こちらが、以前の冷蔵庫。

容量は、約425リットル。

10年前に購入して、まだ稼働中であったので、手放すのは惜しかったが、何せ2台置くスペースは到底ない。






本当は、この冷蔵庫はそのまま置いておき、もう1台小型の冷凍庫(120リットル)を購入するつもりだったのだが…。


ふらりと寄った某Y電機の店員に丸め込まれた。

決め手は電気代!

10年前の冷蔵庫に比べて、省エネタイプの最新冷蔵庫は、電気代が1/2〜1/3になっているというのだ。

古い冷蔵庫の電気代が年間推定2万円+小型冷凍庫が年間1万円で、当初案では、電気代が年間3万円になるが、この最新冷蔵庫だと1台で済み、電気代も年間1万円で済むらしい。

当初案との差額は年間2万円で、10年使えば20万円の差。

そのうち、古い冷蔵庫が壊れたときのことを考えると…。


そいう訳で、この冷蔵庫(日立R-SF60XM)に白羽の矢が立ったわけだ。
(カタログは、こちら



名付けて…。


隊長冷蔵庫!


これで、Dr.B'sと他のお肉もいっしょにオーダーできる。

こうして、生食をやるうえで、一番の懸案だった、冷蔵庫問題が解決した。



さあ、じゃんじゃんお肉を注文せよ!



さっそく、隊長から指令が出た。




(モノリスにより進化した犬型特殊生物・たらこ唇が特徴)






思考は現実化する!

隊長の思念は、こうして次々に現実化しつつある。


モノリスから地球を守れるのは、隊長しかいない!

隊長のフォースが強くある限りは、モノリスは、冷蔵庫として封印され続けるであろう。

今すぐ、下のボタンをクリックし、隊長にエールを送って、地球の平和を守るべし!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 20:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

クリスマスの恋の行方…。

クリスマスは、とうに終わったというのに、だらだら引きずるレポですが…。

YNC(山口ネットコーギーズ)のクリスマス&忘年会、時計の針を、その開始前まで戻してみましょう…。



せくちーなパーティードレスを着て、オフ会会場に現れたはなこ嬢は…。。


しきりにパンチラの魅力を振りまいていた。


見るなら、見りい〜や!






夏に続いて、冬もめくり祭り全開!


しきりに隊長を挑発していた。






隊長は、果たしてどんな反応を示すのであろうか?


隊長が女の子を気に入ったときは、お尻を匂って、あとをおっかけ始めるのだが…。

おっ、なんかいい雰囲気でないかい!






見つめあう二人…。






クリスマスを前に、カップル成立か!?



ところが…。

この洒落たおよふくがいけなかった…。

これでは、とても犬に見えない(特に首周りのファー)。






隊長コンピューター解析中…。


あの黒い毛は、何でしゅかね?









そうだ、これは新種の羊に違いない!


だいたい、koro隊長は、黒いものを見ると、牛か羊か、狩られる動物と勘違いして吠えまくる(黒いヘルメットを被ったライダーは、最悪!)。

だから、アジリティー競技会で、走るボーダーコリーなどを見ると、エキサイトするのだ。

どうやら、牛追い犬としてのDNAが騒ぐらしい…。


そのうえ、はなこ嬢が、地球っ子さんのドッグランで走り出したものだから…。


黒いもの+走る ⇒ 逃げる獲物は追わねば!


こうして、隊長コンピューターは、誤作動してしまったようだ。



獲物にロックオン中!

新種の羊を狩るべし!






隊長の狩りが始まった。






待てええ〜。






しかし、軽々と隊長の追走をかわす、はなこ嬢…。






何だか、楽しんでいるようでもある。






捕まえるものなら、捕まえてごらん遊ばせ。

お〜ほほほほ…。






かけっこは、楽しいっちゃね!






こうして、今回も、二人の恋が実ることはなかった…。



隊長コンピューターの誤作動ぶりを示すお間抜け映像。

地球っ子さんの庭には、ご自慢の芝生がある。

YNCのオフ会があるときは、オーナーさんが、周りを柔らかい網で囲って臨時のドッグランにしてくださるのだが…。

隊長は、この網が眼に入らなかったのか…。

外から芝生に向かって、ジャーンプ!

空中で網に激突したところである。

顔が変形している…。






このあと、YNCの誇る元気印の女子連中が、続々と会場に到着。


細身のびぢんコギさん、アリスちゃん






元気な爆走娘、夢っち






年上の魅力、姉御のラブちん






ハーレム状態の隊長であったが、なんと誰にもアプローチしない…。

遠巻きに見ているだけである。






そう言えば、今さらながら気がついた…。

隊長が、同じ種族のコーギーの女の子に興味を示したことがないことを!

ということで、ハーレム状態のオフ会も、何事もなく過ぎ去ってしまったのである。


フィーリングカップル1対4、確変フィーバー状態のYNC恋のパチンコ大会も、大当たりが出ることはなかったのである…。



ぼくは、色気より、食い気でしゅよ!






はなこ嬢との掛け合いが済んだあと、隊長はフリスビーに興じていた。

その昔、ディスクドッグを夢見て、入門用の柔らかフリスビーを買ってあげたのだが、とんと興味を示さなかった。

今頃になって、遊ぶようになるとはね…。






これも、はなこちゃんの影響かもしれない。






そのはなこちゃんは…。

低い位置から、狙いを定めて…。






見事キャッチ!

ディスクの才能ありと見た!






こちら、トリプルアクセルの演技中。

こりゃ、たまらん…。






このように、芝生のドッグランでしっかり運動したあと、地球っ子さんの屋内に移動したので、基本的に、みんなお利口の隊員達でありました(1人くれくれ光線を発しまくるやからがいましたが…)。


あっという間に時間は過ぎて、YNCのクリスマス&忘年会も盛り上がりのうちに終了。



(はなこmamaさん持参のとなかいの角をつけさせてもらった隊長)




撮影会にも、愛嬌よく応える隊長。

来年もよろしくね…。






これからのYNCの活動も見逃せないよ〜。

入会希望者は、隊長まで連絡してちょ!



YNC幹事のkoro隊長に、ポチッとねぎらいの1クリック、お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
タグ:コーギーズ
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(14) | TrackBack(1) | YNC(山口ネットコーギーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

江戸の仇を長崎で…。

YNC(山口ネットコーギーズ)は、今年の春に、設立されたばかりですが、今回で7回目のオフ会を重ねました。

こじんまりとした支部(一応、福岡ネットコーギーズの山口支部)ですが、設立メンバーの結束は固いのだ!

この日の地球っ子さんは、隊長の顔により、YNCの貸切!






今回の参加者の皆さんです(当然ながら、多くのカメラマンは写っていません)。

前列左が隊長の親戚犬、姉御のラブちん、中央が隊長とビミョーな関係のはなこちゃん、右側がkoro隊長です。

今回、初参加されたMICHIKOさん(後列左側)のケイン君は、お留守番(ケイン君の写真は、こちらを見てね)。

写真に写っていませんが、隊長の親戚犬ヒナちゃんもお留守番組で、飼い主さんだけの参加でした。

後列中央が爆走アジ娘夢っち、右側がアスリート犬候補のアリスちゃんです。

こうして見ると、やはり、隊長の顔が一番でかい…。






いいんですよ。

顔がでかいのは、存在感があるということ。

時代劇の名優も、顔がでかいし…。






伏せして待ての実演中…。






ぼくは、いろんな演技ができるもんね〜。






出演料は、おやつでいいでしゅよ!






さて、これだけやったら、そろそろご褒美のディナーの時間じゃないかな…。






しかし…。

美味しいご馳走にありつけると思っていたのに、大誤算だったkoro隊長。

昨日の不穏な捨て台詞は、何を意味するのか…。





ニュー隊長ごはん280

生食141日目(12月24日)、クリスマスイブの日の朝ごはん。

いつもと変わらぬ、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンですが、隊長の様子が、ちょっと違います。






どうやら、念力を込めて、願掛け中のようです…。

そういえば、台所と自分の部屋を行ったり来たり、お百度参りをしていたような…。


これぞ、
クリスマスディナーの呪い!



念ずれば通ず!

思考は現実化する!



隊長の脳裏には、浮かんでいた!

本来あるべき、クリスマスディナーが…。



江戸の敵を、長崎ちゃんぽんで…じゃありませんよ。






そして…。



こんなんが見えてきました。



ジャジャーン!



これぞ、隊長用特製クリスマスディナー!


国産牛ステーキ用モモ肉使用!






(レシピ)
国産牛モモ肉(ステーキ用) 150g
人参(ゆで)
ブロッコリー(ゆで)
レタス
キューリ
セリ
イチゴ
パイナップ
ローズヒップ
ケルプ+アルファルファ

愛情サプリ



これが隊長の本来あるべきディナーでしゅよ!







クリスマス会のときに、これを出すべきでしゅたね!






段取りが悪いでしゅよ!






こうして、江戸の仇(クリスマス会で隊長用ディナーがなかったこと)を、長崎(翌日の隊長用特製クリスマスディナー)でとった隊長…。


だが、このときの隊長の念力が、あまりにも強力だったもので、宇宙空間から、巨大な
モノリスを呼び寄せることになろうとは…。


次回、
2007年宇宙の旅!


異形のモノリス襲来!



に続く…(はず)。



スタンリー・キューブリックばりのSF超大作に期待して、視聴ボタンを押されたし!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by koropapa & koromama at 18:31| Comment(8) | TrackBack(0) | YNC(山口ネットコーギーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

YNCクリスマス会、隊長の大不満!

Merry Christmas!


(京都のみゅうさんからいただいたクリスマスカード・ありがとうございました)




皆さん、聖夜は、いかがお過ごしでしたか〜。






こちら、YNC(山口ネットコーギーズ)クリスマス会会場の地球っ子さんです。






昨日のkoro隊長のロマンス話の続きは、さておき…。






クリスマス会と言えば…。





ニュー隊長ごはん278

生食140日目(12月23日)の朝ごはん。

この日も
Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンですが…。






いつになく、笑顔のkoro隊長

なぜでしょう?






今日は、楽しいクリスマス会でしゅよ〜♪


隊長の笑顔は、素敵な女の子と会えるからでしょうか?






き〜いよし〜、こ〜の夜うう〜♪

お〜いし〜、このめし〜♪







きっと、おいしい料理が振舞われるはずでしゅよ!


隊長の期待は、やっぱりそっちの方か…。






地球っ子さんのドッグランでも、お料理の内容が気になっていた隊長。






ところが…。






カイヌシたちは、おしゃべりと、めいめい(自分たち)のお腹を満たすことに夢中になって、わんたちのごはんのことは、あまり、念頭になかった…。






もちろん、特製のおやつは、振舞われましたよ。

こちらは、koromamaの用意した、わんこゼリー。






ほう、これが前菜でしゅか!






こりゃ、今夜のディナーは、期待できましゅね!






なかなか、いけましゅね!






スプーンまで食べる勢いの隊長。






地球っ子さんからも、わんこ用クッキーのプレゼントをいただきました。






ほう、お次はパンでしゅか…。






でも…。

ゼリーとクッキーは、あくまでおやつ。


ところで…。


メインディッシュは、なんでしゅかね?






こちらは、人間用…。






わんこ用は…。







ありません!





が〜ん!

人間だけとは、不公平でしゅよ!






という訳で、ちょっと、機嫌の悪くなった隊長。

家に帰ってから、遅い夕食をいただきました。

夜ごはんも、Dr.B's(ドクタービーズ)!


えっ、朝と同じでしゅか?






江戸の仇は、長崎で討ちましゅからね…。


意味深な捨て台詞を吐いた隊長。

さて、果たして、クリスマス会の仇は、討たれるでしょうか?





【koro隊長からのお願い】



クリスマス会では、ぼくのメインディッシュのことが忘れられていました。
慰めのポチッをお願します。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(おやつでは満足できないkoro隊長)

タグ:コーギーズ
posted by koropapa & koromama at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | YNC(山口ネットコーギーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ニュー隊長服見参! そして恋の鞘当てレースの行方は…。

昨日は、YNC(山口ネットコーギーズ)今年最後のオフ会、クリスマス会&忘年会が、賑々しくとりおこなわれました。

会場は、YNC御用達のドッグカフェ・地球っ子さんです。






こちらは、YNC喫茶事業部を取り仕切る、メイちゃんのお店なのだ。


(YNC喫茶事業部長のメイちゃん)




ここで、隊長に素敵なプレゼント贈呈式が行われました。

美女からプレゼントを渡され、まんざらでもない管理人。

やらせっぽいですが、何か…。






と言っても、これは私のものではありませぬ。


かねてより、注文していた、


ニュー隊長服・あったかモード


が完成したわけです。



なにせ、以前の隊長服は、どちらかというと、マリンブルーで夏のイメージ。


こちらが、その隊長服の記念すべき第一号(春バージョン)。

隊長のロゴとアジティーチャンプの文字入り!

そして、ハイネックのおされなデザイン。

koro隊長のジャンプする姿も入った、お気に入りの作品でした。

これを着て、東京のお台場やディズニーランドにも出没し、大注目を浴びたものじゃ。






そして、こちらが夏バージョンの第二号と第三号。






いつしか、今年の猛暑も過ぎ去り、枯れ葉散る秋から、季節は冬へ…。

最近まで、季節はずれのおよふくを着て我慢していたのですが、待望のあったかモード隊長服が、ようやく出来上がりました。


なにせ、mamahanakoブランドは、YNCが誇る宇宙的デザイナー、はなこmamaのオリジナルブランドなのだ。

現在、注文殺到で、納品まで三千年待ちの状態らしい。

そこはそれ、隊長権限を用いて、大特急仕上げを無理強いしたもんで、クリスマス会&忘年会に間に合わせていただいたというわけじゃ。


今回のデザインは、ウォームカラーのオレンジ色とハイネックのあったか仕様が特徴。

そして、隊長のロゴやイラストも一新されました。

なぜか、左側の四号は、オレンジ色に黒い縁取りで、ジャイアンツカラーになっちまったが、この縁取りのおかげで、きりっと引き締まって、なかなかにいいんでないかい。






こちらmamahanako専属モデル・はなこtyuanによる、最終チェック。

やっと、OKが出たようです。






はなこtyuanは、これまたせくしーにドレスアップした、ニューおよふくで登場。






何と、ベルベット&ファーのぱーちードレス(はなこmamaの思い出のおよふくのリメイクだそうです)で、ゴージャスはなこに変身!



ところが、このゴージャス服が、隊長の大誤解を生むことになるのじゃが、そのお話は置いといて…。


さっそく、四号服を試着中のkoro隊長。






こんな感じ…。

ビビッドな色使いで、なかなかいいんでないの。






夏のオフ会に続いて、チラリズムの魅力を振りまく、ゴージャスはなこ。

これから、We are the championのkoro隊長とゴージャスはなこの熱い恋が燃え盛るはずである…。






ワインレッドで、大人びた雰囲気を演出するゴージャスはなこと熱いジャイアンツカラーの隊長。

何だか、二人の恋の行く末を予感させるではないか…。






しかし、かっこいいおよふくを来たダンディ隊長を、YNCのびぢん女子連中が、ほっとくわけはない。






そして…。


今夜トゥナイト、クリスマス会に参加した、隊長以外のメンバーは…。

はなこちゃん、ラブちん、アリスちゃん、夢ちゃん…。



なんと、すべて女子!



オーマイガッ!な状況…。


さあ、隊長をめぐる恋の鞘当てバトルの結末は、いかに?


その続きは、また後日…(無駄に長引く、いつものパターン)。



さて、YNC恋の鞘当てレースの結末に、あなたも張った張った〜!

馬券の購入は、今すぐこちらをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん276

生食138日目(12月22日)の朝ごはん。

この日も
Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンです。

パティの表面が、でこぼこしていますが、これは、器をお湯につけて、少し温めたためです。

そのあと、指で温度を確かめた跡ちゅうわけです。







ニュー隊長ごはん277

生食138日目(12月22日)の晩ごはんです。






(レシピ)
はかた元気まるごとすり身 125g
ひきわり納豆 1パック
ブロッコリーの芽
長芋すりおろし
レタス
白菜
ウコン
ローズヒップ
ケルプ+アルファルファ
黒酢

愛情サプリ







体重が11.6sに増えました!








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、少しずつ太っています。
もう少しお肉がつくよう、ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(ごはんの量が増えて、うれしいkoro隊長)
タグ:コーギーズ
posted by koropapa & koromama at 18:20| Comment(18) | TrackBack(0) | YNC(山口ネットコーギーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

koro隊長の忘年会!

昨夜は、隊長家恒例の家族忘年会でした。

毎年、焼き肉屋さんが多いです。

昨日もそうでした。

去年までは、この焼き肉屋さんに小さいタッパーを持っていったものです。



なぜでしょう?



じつは、お留守番の隊長用のお土産をば…。

レバーや牛肉を入れて、持って帰ってあげてました。

人間用のいいお肉をもらえて、隊長も大喜び!



ところが…。



今年からは、何にもなしです。

おわかりでしょうが、隊長は、毎日いいお肉を食べているので、お土産を持って帰る必要がなくなったというわけです。


もちろん、ふんふんふんと、激しく匂いチェックはされましたけどね…。


ところで、この家族忘年会では、恒例の行事があるんです。


それは…。


我が家の重大ニュース選定会なんです。

みんなで、今年起こった我が家の重大ニュースを取り上げて、わいわいやる訳です。

それでは、今年ノミネートされたマイニュースを、時系列でご紹介しましょう。



@隊長ブログスタート!

⇒1月1日に、この隊長ブログを始めました。
  1年間、毎日更新という快挙(暴挙)を達成しました。






AFNC(福岡ネットコーギーズ)へ入会。

⇒ちっご支部や北九州支部さんのオフ会に参加し、たくさんのコギ友ができました。






BYNC(山口ネットコーギーズ)結成!

⇒FNCの山口支部として、YNCを立ち上げました。






CYNCオフ会、活発に!

⇒結成オフ会や夏のキャンプオフ会などを、積極的に開催しました!
 九州のコギさんたちも、参加していただきました。






D隊長、アジリティーチャンピオンに登録される!

⇒昨年、完成したアジリティーチャンピオンがJKCから告示され、チャンピオンとDNA登録の手続きをしました。






EDAC(ドッグランアジリティークラブ)結成!

⇒隊長に続け!とばかり、ドッグラン山口の熱心な会員さんと練習。
 隊員さんたちは、競技会にも出ました。





Fブログ友達の茶麻呂君(京都在住)と会談。

⇒隊長ブログの開設当時より、コメントを入れてくださったみゅうさんと可愛い茶麻呂君(こちら)との会談が、大阪のアジリティー競技会会場で実現しました。






Gブログ友達のチャコタ家さん(熊本在住)と会談。

⇒4匹のコーギーさんと暮らすチャコタママさん(こちら)とご家族の方々が、隊長の応援でセキアヒルズに駆けつけてくださいました。






H隊長、かわうそクラブに入会。

⇒FNCちっご支部のプールオフ会に参加。
 沈没船船長から、かわうそ3号に認定されるまで、頑張りました!






I隊長、ファッションに目覚める!

⇒はなこmamaさんに製作していただいた隊長服が、各地で大活躍!
 東京のお台場で、テレビの取材も受けました。






こんな調子で、ほとんど隊長ネタですが、今年も、いろいろありました。

充実の隊長ライフでしたね。

例年だとは、十大ニュースとして、ランキングを決めるのですが、今年は多すぎて、十位には収まりきれません。

トピックスは、まだまだありますが、この続きはまた後日!

皆さんのおうちの重大ニュースは何ですか?


さて、今日は、YNC(山口ネットコーギーズ)今年最後のオフ会、クリスマス会&忘年会です。

気の合う仲間と会って、今年の思い出の締めくくりをすることにしましょう。





ニュー隊長ごはん274

生食138日目(12月21日)の朝ごはん。

この日も定番、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンです。







少し舐めると、気持ちが落ち着くようです。

でも、たしなめると、しばらくしてやめます。

毎回、こんな感じの大騒動です!





ニュー隊長ごはん275

生食138日目(12月21日)の晩ごはんです。






(レシピ)
牛肉 120g
鶏膝軟骨 30g
レタス
人参すりおろし
カイワレ大根
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン
黒酢

愛情サプリ



この日の体重は、11.4s。

でぶやプロジェクトは、やや小休止のようです。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、YNCのみんなと忘年会に出られて、嬉しいです。
これからも、ポチッと、応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(忘年会の料理が気になるkoro隊長)
タグ:コーギーズ
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | koro隊長のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

新たな幕、ここに上がりぬ!

待望の教材が届きました!

須崎恭彦先生のペットアカデミー開講です!





貪食細胞、抗体、補体、抗原提示細胞、Bリンパ球、Tリンパ球…。



?????…。



いきなり、臨床免疫学の講義ですわ…。



マクロファージ、好中球、ケモカイン(遊走因子)、サイトカイン、ケモタキシス(白血球遊走作用)、走化性…。



!!!!!…。



ちなみに、須崎先生によると、受講者の理解度を測る物差しは…。

「講師と同じセミナーができる状態!」だそうです。

つまり、「情報に触れた記憶があること」と「理解していること」は、まるで異なるというスタンスなのです。



やれやれ…。



インターロイキン8、ジスルフィド結合、システイン残基、CXCケモカイン、CCケモカイン、RANTES、エオタキシン、好塩基球、好酸球、オプソニン化…。



( ̄〜 ̄;)ウーン・・・



ず〜っと、この調子です(ただし、丁寧に分かりやすく説明してくださってます)。


どうして、このような勉強をしなければならないのでしょう?


それは、ワクチン論議にしても、自然抵抗力と免疫力を、ごちゃ混ぜにして議論したり、正しい理解なしに、情緒的、感情的な意見が横行しているから…。

一度、最新の臨床免疫学を正確に学んで、ワクチンの理論的背景と実行上の問題点について、きちんと整理したうえで、自ら選択する…。

ということが、どうしても必要になるからだそうです。



インターネットは、情報収集に便利な反面、諸説紛々、旧説、俗説、風説が入り混じり、素人では、なかなか正しい判断ができにくい状態です。

さらに、獣医学や免疫学、栄養学については、日進月歩の状態で、学説や理論の訂正や改廃が相次いでいます。

よって、最新の学説をきちんと押さえ、臨床の現場で日々得られている貴重な知見についても、獲得できる就学環境が理想的なわけです。


私が求めていたのは、これだったのです!

隊長が5歳の時期に、こういう勉強を開始できてとても良かった!

最近の心身の不調がなければ、こういう方向に進むことはなかったでしょう。

天の配剤には、感謝するばかりです。


ワクチンにせよ、手作り食にせよ、ホリスティックケアにせよ…。


きちんと学んで、その上で自ら選択する!


というスタンスを忘れないようにしたいと思います。





という訳で…。

ブログの方は、少し考えさせてください。

確かに、学んだことを多くの人にシェアするのも、学習の重要なプロセスですし(須崎先生も、正しい知識を世間に広められる人材を養成したいというお考えのようです)、手作り食の良さを吹聴した責任もありますしね(笑)。

大晦日をもって、幕の後ろに引っ込もうと思っていましたが、皆さんからのカーテンコールが、鳴り止まないようなので(嬉しかったです)、少し足が止まりました。

しかしながら、時間不足の方は深刻なので、どうしたらいいか、知恵を絞りたいと思います。



案その1…隊長に自分で勉強してもらう。


(須崎先生のセミナーを受講中の隊長)




ちょっと、理解が違うようですが…。







悩める管理人に、愛と激励のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん272

生食137日目(12月20日)の朝ごはん。

この日も定番、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンです。






はよせんかい!

と文句を言うかと思えば、今度は瞑想状態に入る隊長。







ニュー隊長ごはん273

生食137日目(12月20日)の晩ごはんです。






(レシピ)
鶏レバー 60g
名古屋コーチン首っ丈 20g
手羽中 70g
ひじき
春菊
大根おろし
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン
黒酢

愛情サプリ



スタンド(精神エネルギー体)発動中!






だんだん図に乗る隊長。








【koro隊長からのお願い】



ぼくのブログは、パパから自分で作れと言われました!
ぼくは、出演だけ頑張りますので、応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(セミナーまで受講しなければならなくなったkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 18:07| Comment(12) | TrackBack(1) | 須崎恭彦先生のペットアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ブログよさらば…!?

今年も、残すところ10日になりました。

あいかわらず、公私ともにあわただしいです。

この1年間、いろんなことがありました。

ブログも休みもせず、よう続きましたわ…。

1年間集中してやり、とりあえず満足したので、しばらく閉店しようかなという考えもあります。


これからの1年は、ペットアカデミーホリスティックケア・カウンセラーなどの勉強に集中したいという気持ちもあります。

何せ、この勉強が面白い!

一日、2〜3時間は、勉強したい。

須崎先生のペットアカデミーは、正直、半端じゃない!

生半可な気持ちでは、とてもついていけません。

たとえば、今月のテーマは、臨床免疫学〜ウィルスに対する防御反応(細胞性免疫)であります。

先月の細菌に対する防御反応(体液性免疫)に続いて、ワクチンや免疫をテーマとした講座です。

複合ワクチンの弊害については、近年、いろいろ指摘されるようになってきましたが、はたして、うちの子(隊長)にどうするべきか、最近、迷いが生じていました。

いい機会なので、先月号の教材も取り寄せ、徹底的に勉強しておきたいと思います。


(ワクチン接種について一石を投じた本村先生の問題作)




セミナーDVDに各種資料、理解力を試す問題集(40〜50問)、電話会議の参加に、メーリングリスト、会員専用掲示板のチェック、随時送られてくるさまざまなメール等々…。

それに、須崎先生への直接相談に備え、いろいろと準備をしておかなきゃならいし…。

とにかく、一日があっという間に過ぎます…。


アジリティーも、まだ諦めた訳ではないので、とてもじゃないが、ブログをやってる時間がない…。

しかしながら、北海道から関東、東海、関西、中国、九州、はたまた、ハワイやアメリカなど、ブログを通じて広がった、コミュニケーションの輪を消してしまうのは、残念な気がしますし…。

毎日、隊長ブログを訪れてくださる、300人近い方々のためにも、情報を発信していきたいという気持ちもあります。

そして、何より、天から我が家に送り込まれてきた隊長の足跡を、最後の日まで残しておきたいというという気持ちが、決して衰えたわけではありませんし…。


はてさて、どうしたものかと考え中です。

私の性格上、テキトーにやるというのが、はなはだ難しい。

やるときは、徹底してというのが、どうもこれまでのパターンのようです。

こればかりは、性格なので、どうしようもありません。


ここ2ヶ月のうちに、スピリチュアル・エマージェンシーという嵐を経験しましたし、神様の軌道修正?もありました。

今後、隊長ブログが、どうなるかは私もわかりません。

神のみぞ知る…といったところでしょうか?





【YNCクリスマス会&忘年会のお知らせ】

@16時開始とします(早く来て、遊ばれる分には構いません)。

Aオードブルとチーズフォンデュなどは、隊長家で頼みました。

B
アルコール類や飲み物は、各自で持ち込みと致します。

C地球っ子さんで、ハンバーグやピラフ、ホットサンド、ピザなどがオーダーできます。

 
各自で、地球っ子さんのお料理や飲み物もオーダーしてあげてください。

D会費は、人数割りの割り勘(各自で頼んだ料理は、各自で精算)とします。





ニュー隊長ごはん270

生食136日目(12月19日)の朝ごはん。






もちろん、Dr.B'sのコンビネーションとスーパーわんにゃんです。








ニュー隊長ごはん271

生食136日目(12月19日)の晩ごはんです。






(レシピ)
はかた元気まるごとすり身 125g
豚肉 25g
長芋すりおろし
人参すりおろし
大根葉
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン
黒酢

愛情サプリ



だんだん、大胆かつエスカレートしてきた舌のスタンド(精神エネルギー体)!








【koro隊長からのお願い】



ぼくのブログは、これからどうなるか分かりませんが、それまでは、ポチッと応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(今日も食欲旺盛なkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 19:25| Comment(26) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

帰還!

スターゲート外伝・シーズン1の最終回です。


さて、スターゲートを作動させて、コギラス星にワープした探検隊一行は、数年もの間、この未知の惑星をさまようことになった。






地球上とコギラス星では、時間の進み方が違うのである(ウラシマ効果)。

早く、帰りのスターゲートを開ける方法を見つけないと、せっかく、地球に戻っても、数百年の時が流れ、知人は誰もいなかったということになりかねない。






フィフス・エレメントを正しく作動させるには、5つのボックスストーンの、決まったある位置に、正確に調合された秘密の薬品をかけなければならない。

このボックスストーンは、惑星の中心核まで届く、巨大なエネルギー源の制御棒の役割を担っており、惑星の膨大な地下核エネルギーを利用して、スターゲートを開き、ワープ空間を形成するのだ。

もし、このコントロールがはずれ、エネルギーが暴走すると、惑星ごと、粉々に爆発することになる。






実は、コギラス星人は、超古代において、すでに高度な文明を築き上げていた。

スターゲートテクノロジーは、そのほんの一端である。

古代コギラス星人は、不安定な中心核を持つコギラス星が、今後、数万年のうちに大爆発して終焉を迎えることを予期し、スターゲートを建設して、それぞれ、別の星系へと移住していったのである。


あれから、数千年…。


コギラス星の地殻は、大きく変動し、高度な文明は、地下に埋没してしまっていた。






かつて、この惑星で開発されたスーパーテクノロジーの数々…。

もし、それをよみがえらせ、誤用してしまうと、銀河宇宙が危機に陥るほどのパワーを秘めていた。


コギラス星…それは、まさに、禁断の惑星だったのである。






隊長は、決意した。


このテクノロジーは、封印しなければならない。


それには、地球に帰還したのち、地球側のスターゲートを破壊するしかない。





内なる声に従え!


さすれば、道は開かれん!





コギレオ山上の石碑に書かれてあった碑文が、隊長の脳裏に閃いた!


隊長は、内なる衝動に身を任せた。


そして…。


自らの内側に封印されていた、フィフスエレメント作動の儀式を執り行ったのである。

これが、その儀式である。


(フィフスエレメントを作動させる隊長の儀式)




秘密の薬品は、隊長の体内より湧き出でた。

それは、コギラス王族の末裔たる隊長でなければならない、特殊な液体のPH(ペーハー)に反応するように設計されていたのである。

地球では単にマーキングと見られる行為は、こうした秘境的儀式の名残であったのだ。


さあ、手順が間違ってなければ、スターゲートは開かれるはずだ。






身を潜め、スターゲートの作動を待つ。






夢隊員も、ふるさとへの帰還を目前にして、喜び勇んで駆けつける。






ついに…。


ゲートが開いた!


だが、数分間で、ワープ空間は、再び閉じられてしまう。


急げ!






しかし、ここで、はなこ隊員が意外なことを打ち明け、コギラス星に残ると言い出した。


実は…。


はなこ隊員は、かつて、他の星系に移住することをこばんだ、コギラス王族の一方の末裔に当たる王女であったのだ。

そして、隊長は、地球に移住した王族の末裔…。

数千年のときを経て、離反した王族同士が出会った!

だが、二人は、やはり別れなければならない運命であった。






「わたしは、この惑星とともに運命をともにします」

「この数年間、隊長と一緒で楽しかったわ…」

「さようなら、いつまでも忘れない…」







巨大なエネルギーが解放され、再び、ゲートは開かれた!

しかし、それは、コギラス星の王女HANAKORINとの別れを意味する。


隊長は、涙をこらえ、後ろを振り向かずに、ワープ空間の中へと入っていった。

すべては、数万光年の彼方、そして、数千年の過去へと…。






そして…。



戻ってきた!

帰ってきた!

ふるさとの美しき星に!


世紀の冒険を終えた隊長の凛々しい姿を見よ!

四肢を踏ん張り、前をきっと見据えて、男らしいことこのうえない。

隊長に、涙は似合わない。

いつか、きっと…。






隊長の回想シーン。

苦労はあったが、隊員達との冒険の数々が脳裏によぎる…。






スターゲートを通って、地球に戻ってみると、びっくり!

客が一人もいない場違いな出店が…。


(探検前)




このとおり大繁盛!

あれから、数年経ち、時代は変わったようだ。


(探検後)




あれれ、彼女は、王女HANAKORINではないか?

いやいや間違えてはいけない。

ここは、地球なのである。

彼女は、はなこ。

もしかしたら、彼女もまた、王族の末裔であったかもしれない…。






こうして、スターゲート探検隊の大冒険は、終わった。


しかし、数千年のときを経て、ゲートを開けたことが、この後、全宇宙を揺るがす大事件を引き起こすことになろうとは、このとき、誰も知る由はない。



Fin





特報!





スターゲート外伝・続編製作決定!



(隊長が再び宇宙に旅立つ日は来るか…)






隊長と隊員たちの活躍に、エールのポチッをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



ニュー隊長ごはん268

生食135日目(12月18日)の朝ごはん。






Dr.B'sのコンビネーション+スーパーわんにゃんです。



ニュー隊長ごはん269

生食135日目(12月18日)の晩ごはんです。






(レシピ)
豚肉 70g
名古屋コーチン首ったけ 70g
卵黄1ヶ
春菊
もやし
人参すりおろし
ひじき
ウコン
ローズヒップ
黒酢

愛情サプリ



でぶやプロジェクト進行中!


体重が11.4sになりました!









【koro隊長からのお願い】



ぼくのでぶやプロジェクトを、応援してね〜♪。
下のボタンをポチッと押してくださると、うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(スターゲートからの帰還兵のkoro隊長)
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スターゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

コギレオ火山を目指せ! 〜スターゲート探検隊

お待たせしました!

スターゲート外伝シリーズ・シーズン1
、続きの放映です。

(前回までのお話は、こちら


スターゲートを通って、謎の惑星コギラス星にワープした、YNCのkoro探検隊一行。


コギラス星から、地球に帰還する方法を捜し求めていた探検隊は、標高3万mのコギレオ火山山頂に、スターゲートの秘密を記した石碑があることを、ついに突き止めた。


koro隊長を先頭に、コギレオ火山に向かって進軍する探検隊。






koro隊長は、危険を顧みず、コギレオ火山の山頂を目指した。

断崖絶壁の下には、何千mもの谷底が待ち受ける。

短い足と重心の低さは、こういうとき役立つようである。

コギラス族が、峻険な山岳地帯の多い、この惑星で進化した種族であることが、よく分かる。

数万年前、スターゲートを通って、地球に到達した先祖達の末裔が、現在のコーギーなのである(真説・うぇるしゅこーぎー)。


(コギラス族の末裔・koro王子)




ごつごつした岩山を慎重に登る隊長。

緊張感漂う、しぶい演技が光る隊長の表情に注目!






標高3万mの山頂へ、ついに、登頂成功!


ゴゴゴゴゴ…。


風雲急を告げる空模様。

隊長は、何を発見したのであろうか…。






続いて…。

はなこ隊員(コギラス星の固有種であったが、隊長に惚れて入隊した)も…。


登頂成功!


こんな状況でも、おけつが色っぽい…。






そして、夢隊員も…。


登頂成功!


石のように固まって見えるが…。






山頂の石碑には、こういう文句が刻まれていた(コギラス語につき、特別翻訳)


伝説の3勇士集うとき、扉は開かれん!


(YNC伝説の3勇士)




ついに、スターゲートを開く方法が解読された!


スターゲートを作動させるために、映画では、謎の古代文字の組み合わせによったが、この外伝では、方法が異なる。

謎の遺跡・箱型ストーンに、ある秘密の薬品をかけると開かれるのだ。


(夢隊員の後ろに見えるのが、箱型ストーンだ!)




もちろん、薬品をかける位置と順番は秘伝とされている。

正しい手順で、五つのストーンにアプローチすると、ゲートは開かれる。

これすなわち、フィフス・エレメントの秘法である。



だが…。


もし、この手順を間違えると、惑星が自爆 するらしい!


なんと、恐ろしい!


自爆か、それとも、帰還か?


あるいは、スターゲートを諦めて、コギラス星に永住する道を選ぶか?


これぞ、究極の選択!


さあ、あなたならどうする?


果たして、隊長の選んだ道は?







そして、鍵を握る秘密の薬品とは何であろうか?


次回、スターゲート外伝・シーズン1の最終回にご期待ください!


地球への帰還を目指せ!

我らが、YNC探検隊!



スターゲートシリーズを視聴されたい方は、下のボタンを押して、申し込むべし!
隊員達の活躍を応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





【koro隊長の一言ニュース】

オリコンヒットチャートで、テノール歌手秋川雅史さんの「千の風になって」が、シングル部門年間一位を獲得!

クラッシック系の歌手としては、史上初だそうです。

昨年の紅白から火がついて、今年、流行りましたね〜♪

隊長もいつか、千の風になるんだろうな〜。





ニュー隊長ごはん266

生食134日目(12月17日)の朝ごはん。


この日もDr.B'sのコンビネーション+スーパーわんにゃんでした。








ニュー隊長ごはん267

生食134日目(12月17日)の晩ごはんです。






(レシピ)
マグロ 150g
長芋すりおろし
カイワレ大根
ひじき
ウコン
ローズヒップ
黒酢

愛情サプリ



マグロと長芋で、マグロ丼!






幽体のように、舌が透けて見えます。

これぞ、隊長のスタンド(精神エネルギー体)です。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、YNC探検隊の隊長です。
コギラス星から無事帰還できるよう、ポチッと応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(コギラス星で奮闘中のkoro隊長)
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スターゲート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

決意!

最近、遠征旅行をキャンセルをしなければならない事態(主に体調不良)が相次ぎました。

11月24日 岡山アジリティー競技会
  既に申し込み、入金までしていたが、自律神経の不調でキャンセル。
  締め切りぎりぎりで間に合う(返金OK)。

12月8、9日 セミナー受講のため神戸旅行
  旅行直前にウィルス性胃腸炎を発症。
  ぎりぎりでセミナー、ホテルのキャンセルが間に合う(違約金発生の前日)。

2008年1月26日 千葉ブロックアジリティー競技会
  お得なディスカウント航空券の決済当日(11月末)に具合が悪くなり、予約を流して しまう。


不思議なことに、いずれのケースも、締め切りぎりぎりのタイミングに間に合い、違約金が発生する直前にキャンセルできました。



その結果、何が起こったか…。



ぽっかりと空いた時間と使う予定の資金が手元に残りました。



そこで…。



いずれは、取り組みたいなあと思っていた、あることを決断し、申し込みました。



それは…。





須崎恭彦先生のペットアカデミー入学です。




須崎先生は、獣医師・獣医学博士であり、東京で動物病院(こちら)を経営されておられますが、日本における手作り食やナチュラルケアの草分け的存在であり、著作も数多く出版されています。

隊長家は、現在、本村伸子先生の生食ビリングハースト博士のBARFに取り組んでいますが、もともと、隊長家が手作り食を始めたのも、須崎先生の本との出会いがきっかけだったのです。


(須崎先生の最新刊)




須崎先生は、加熱調理した食事を中心に紹介されていますが、生食を否定されているわけではなく、広くいろいろな選択肢を持つべきだという考えを持たれています。

その須崎先生の知見やノウハウを、幅広く、そしてより深く取得できる場として、ペットスクールを開講しておられる訳です(こちら)。

DVD教材や問題集などによる通信教育が主体ですが、一方通行の情報提供ではなく、電話会議WEB会議で、リアルタイムに生の講義を聞いたり、質問をすることができます。

また、受講者専用掲示板メーリングリストなどの利用を通じて、受講者からの質問や疑問点が、次月以降の教材に反映されるなど、双方向のコミュニケーションを可能としているのが特徴です。

また、上級コースでは、年に何度か須崎先生へ直接電話して、質問したり指導を受ける機会が設けられています。


今回、旅行資金を使わなくて済んだので、スペシャルコースの受講を申し込みました。

年6回の直接電話指導が受けられるのがミソです。


コーギーの犬種特性に合わせた食事や健康管理はどうあるべきか?

スポーツドッグとしての食事や健康管理はどうあるべきか?

ガンやヘルニア、関節疾患、結石などの有効な予防策は?

適切な口内ケアの方法は?

弱点のある内臓の強化策は?

ペットのメンタルケアやストレスマネージメントはどうしたらいい?

生食、加熱食、フードなどの状況に応じた適切な選択と処方は?

ハーブやサプリメントの適切な選択と使用法は?

ペットのアンチエイジングの方法は?



このような疑問や課題について勉強しつつ、須崎先生への質問や指導を受けられることを楽しみにしています。

ペットアカデミーは、3年間を一区切りとされているので、その間、徹底的に須崎先生の知識やノウハウを吸収しようと思います。


現在、さまざまなペットの健康情報が、巷に氾濫しています(人の分野も同じですが)。

正反対の理論が対立し、通説、俗説、過去の説などが入り混じって、素人が本物を見分けるのは、なかなか難しいものです。

さらに、獣医学や栄養学の分野は、日進月歩で、須崎先生もHPで述べられているように、この前まで正しいとされた学説が、今日、覆ることもしばしばです。

本村先生にしても、須崎先生にしても、過去の本で書かれた内容を、最近のセミナーにおいて、訂正したり修正されることも、珍しくありません。

だからこそ、最新の情報にアクセスできる、環境を整えておくことが必要だと感じています。


ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の受講と同時平行ですが、お互いに補完・強化できる部分も多いと考え、このタイミングで受講することにしました。

もし、体の不調などがなければ、このタイミングで、受講を決意することもなかったことでしょう。

人生、どこでどうつながるか、分からないものですね。

つくづくご縁と言うか、不思議な巡り合わせを感じます。


これが、GNP(元気で長生きプロジェクト)第三弾です。


koro隊長のGNPを応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





【koro隊長の一言ニュース】

佐世保で起きた、銃乱射事件の余波が続いています。

現在、日本国内には、合法的に所持を許可された銃が、30万丁もあるとのこと。

今回の事件を契機に、銃の許可・更新基準や審査の甘さが露呈してきています。

もしかしたら、あたなの隣に、銃を所持している人がいるかもしれませんよ。





ニュー隊長ごはん264

生食133日目(12月16日)の朝ごはんです。

この日は、アジリティー競技会の日だったので、競技終了後に遅い朝ごはん(というより、昼ごはん)となりました。






移動用のポータブル冷凍庫を買い求めようと考えましたが、そこまでしなくても、大丈夫でした。






移動中は保冷ボックス、ホテルでは冷蔵庫に入れていたので、保存は、ばっちりです。

これで、旅行中の隊長の食事問題も、解決です。






旅行中も、完璧な食材バランスの取れたBARFを実践することができます。






競技に参加した数百頭のわんこの中では、唯一会場で生食パティを食べた男?のkoro隊長です。






あいかわらず、豪快な食べっぷりでした。








ニュー隊長ごはん265

生食133日目(12月16日)の晩ごはんです。

手作りで用意する時間がなかったので、Dr.B'sコンビネーション+スーパーわんにゃんで済ませました。






完璧な栄養バランスなら、すべてこれに切り替えてもいいようですが…。

決定的な違いがあります。

それは…。

愛情サプリです。

手作りの過程で、食事に愛情がこもるかどうか、このプロセスが大切だと思います。

だから、晩ごはんは、手作りにこだわり続けます(今のところはね)。









【koro隊長からのお願い】



ぼくは、わんこブログのランキングに参加しています。
下のボタンをポチッと、押して応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(舌のスタンドが成長中のkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 18:02| Comment(16) | TrackBack(1) | 隊長カルテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

静かに幕は降りた…。

今年最後のアジリティー競技会が終わりました。

悩み多き今シーズンの幕が、ようやく降りたわけです。

昨年の快進撃に比べ、今年の何と対象的だったこと。

クリーンランも、とうとう山口大会の一回のみに終わりました。

長いトンネルの出口は、まだ見えません。


(枯れすすきが揺れる吉野川のほとり、遠くには眉山が横たわる…競技会会場から)




隊長と二人三脚でやってきて、アジリティーチャンピオンまで完成しましたが、今は、深い霧の中にいるようです。

一番気になるのが、隊長が楽しんでやってくれているのかかどうか、自信が持てなくなったことです。


例えば昨年の競技会では…。

隊長も心からアジリティーを楽しんでいてくれると感じていました。


(北海道の大地を楽しんで走る二人…)




昨日の競技会では、失敗してはいけないという、隊長の緊張感が伝わってくるような走りでした。

そして、今までなかったことが起こりました。

彼が、バーの前で、いったんスピードを落として、タイミングを見計らうようにジャンプしていたのです。

初めて見る光景でした…。

もちろん、タイムロスは避けられませんし、アジリティーをやるうえで一番大切な、活き活きとした躍動感が殺されてしまいます。

結果的に、スピードも出ず、成績も凡庸でしたが、何よりこのことがショックでした。

体のどこかに痛みでもあるのだろうか…少し心配になりました。



引退!



始めて、この二文字が頭の片隅をよぎりました。


10歳になって、引退する犬もいますし、5歳という年齢は、アジリティーの競技年齢からすると、これから円熟期を迎える時期です。

ですが…。

隊長自身が楽しんでくれているのだろうか?

どこか体に痛みや不調があるのではないか?

この2つの問いに、納得のいく答えが出ないことには、私自身も楽しめません。


隊長の心の奥底を覗いてみたい…。

彼と心の対話をしてみる必要があると感じました。


絆。


来年は、多分、これがテーマになると思います。



もう一度原点に戻って、楽しい走りができるかどうか…問い続ける一年となりそうです。

もし、納得いく答えが出せないときは…。

あるいは幕を下ろすことになるかもしれません。


(瀬戸内海に夕陽が沈む…瀬戸大橋から)




さて、何だか落ち込んでいるように感じられたかもしれませんが、決して、そんなことはありません。

秋には秋の、冬には冬なりの過ごし方があるものです。

要は、四季折々が提供してくれるもの、その情感を、味わおうと思っただけです。



岡山から遠征のトイプーのパフィーちゃんは、JP1、AG1ともWクリーンラン!

こちらは、日いずる国の天使…。






隊長の成績はともかく、競技会の会場や宿泊先で、同好の方々とコミュニケーションできるのは、とっても、うれしいことす。

こういう楽しみもありますので、旅はまだまだ続きそうです。





ニュー隊長ごはん262

生食132日目(12月15日)の朝ごはんです。

この日もDr.B's(ドクタービーズ)のコンビネーション+スーパーわんにゃん






忙しい朝には、便利な生食アイテムですね。








ニュー隊長ごはん263

生食132日目(12月15日)の晩ごはんです。

徳島市内のホテルで、Dr.B'sのコンビネーションをいただきました。

保冷ボックスに入れておけば、旅行中も大丈夫です。








【koro隊長からのお願い】



今年一年、ぼくは調子が出ませんでした。
一つ激励のポチッをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(夕陽に向かって、咆えたいkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 18:51| Comment(22) | TrackBack(0) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

koro隊長、秘密の薬を飲んで高速化?

Dr.B's(ドクタービーズ)やパワーアップ生食などにより、隊長にスタンド(精神エネルギーが、特定のパワーを持つキャラクターに成長したもの)が出現したことは、すでにお話ししました。



12月14日、赤穂浪士討ち入りの日の隊長です。

ごはん前のいつもの平穏な?(あるいは不穏な)光景ですが、ある事件が起こった痕跡が見て取れます。


お分かりでしょうか?






まあこれは、フツーの人にはわからないでしょうね(イッちゃてるヒトには分かるかも…)。



そこで…。



特別ヒントです。






両目の間についた、二つの謎の斑点!


インド人のように、額に点をつけようというのでしょうか?

ヒンドゥー教では、額の点は、第三の目を表すと言われています。

隊長は、ヒンドゥー教に入信したのでしょうか?

それとも、神の領域に近づいたのでしょうか…。

それにしても、数が2つで、位置も違います。


実はこれ、スタンド能力が発現したときに現れる、特別なしるしなのです。

隊長も、いよいよ超能力者の仲間入り。


X-MENのメンバー入りも決定しました!



それでは、この日の隊長のスタンドをご覧に入れましょう。


うっ、この体勢は…。






出てきました!

スタンド(精神エネルギー)の発現です!






すごいスピードなので、この世のカメラでは写りません。

北川幸比古氏のSF小説「すばらしい超能力時代」に登場する速度増加剤(生物の動きを、数百倍に加速させる秘密の薬)を飲んだのかもしれませんよ。


これが隊長のスタンド出現と何か深い関係があるのか…。


謎は深まる…。






果たして、速度増加剤はどこに…。


もしや…。


これでは…。


この血のように赤い液体!






秘密組織にて開発された、速度増加剤です。

一本、1おく5せんまんえん相当します。






この速度増加剤を、舌のスタンドを出して、吸収中!






そう、このとき飛び跳ねた、赤い液体が隊長の額についたようです。


しかし、このように整然と、二つ等間隔で両目の間につくものでしょうか?






これは、絶対、スタンド能力者のしるしに違いない!


そのうち、隊長家の家具が、ひとりでに空中に浮いたりするかもしれませんよ。


何せ、管理人自身が、かなりイッちゃってる変人なもんですから…。



!Σ( ̄ロ ̄lll)





ニュー隊長ごはん261

生食131日目(12月14日)の晩ごはんです。






(レシピ)
骨付き手羽中 150g
ひじき
セロリ
人参すりおろし
ウコン
ローズヒップ
黒酢

愛情サプリ



隊長家は、おそれなので、いまだに手羽中の骨は、キッチンバサミで細かくカットしています。

後ろの光景がモザイク状にぶれているのも、スタンド能力発現の影響です。









【koro隊長からのお願い】



ぼくのスタンドは、暴走気味のようです。
スタンドをコントロールできるよう、制御ボタンをポチッを押して、応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(X-MEN初の動物メンバーになったkoro隊長)
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | koro隊長のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

徳島忘年アジ収め旅行

今日明日は、阿波の風吹く徳島へ行ってきます。






徳島県藍住町で開催される、徳島北ドッグスポーツTRクラブ主宰のJKCクラブアジティー競技会に出陳するためです。

隊長と私のW腸炎以来、ほとんど練習していませんので、成績はあまり期待できませんが、忘年走り収め大会のつもりで望みます。


ところで、今回のお出かけには、秘密兵器が導入されるはずでした。





ジャジャーン!



これです!






そう、キャリーバッグ!



実はこれ…。



12月2日、ドラゴンハット(滋賀県竜王町)のアジリティー競技会会場で…。


くじで当たったものなんです!(3等賞の景品)


さすが、くじで当たった隊長は、くじ運も強い!?


いまどきの小型犬は、これに入って、おされなカフェに行ったり、公共交通にも乗るげな…ひとつ、うちの隊長も真似してみるべえ…。

と思いましたが…。





結果は、この通り…。






(。_゜)〃ドテ!



なんと、お尻が入りません(泣)。


中型犬用と思われる、結構、大き目のバッグなんですが、何せ胴長犬種の隊長ですから、無理があったようです。



が…。



ここは、一つ強引に入っていただきました。






ちと、窮屈そうですね。

このまま、抱えたら、底が抜けるかしらん…。






こんな感じ。

何だか、不似合い…。






やっぱ、キャリーバッグは、小型犬かなあ…。

隊長は、顔もでかいし…。

こんなんで、町を歩いたら、きっと笑われるばい。






なぜか、目を細める隊長。

まさか…。






寝てしまいました!


ゆりかごのような感じなんでしょうか…。






横から見た図。

背中を丸めないと入りません。






ちょっと、異様な光景かも…。






短足なんで、体高的には納まりますが、でかい顔が、ぬっと飛び出して、何だかサイボーグ犬のような感じ。






コーギー専用のバッグがあったらいいですね。

でも、体重12s近い物体を、抱えて歩くのは、そもそも無理みたい…。






こうして、キャリーバッグで、おされに街を闊歩する計画は、水の泡と消えました。

バッグがダメなら…。

次なる計画は、また今度のお話で…。








【隊長ニュース】

あの頃は、こんなことがあったなあ〜と、あとで分かるように、大きな事件や災害、事故などを、隊長の一言ニュースとして書きとめておくことにしました。

昨日(12月14日)は、長崎県佐世保市のスポーツクラブで起きた、銃乱射事件で、2名死亡、負傷者5名!

大変な事件ですね〜。

怖い世の中になりました。

最近、暴力団の抗争などで、発砲事件が相次ぐ、九州地方です。





ニュー隊長ごはん258

生食130日目(12月13日)の朝ごはんです。

今日もDr.B's(ドクタービーズ)のコンビネーション。






隊長の舌のスタンドは、ますます強力に…。






スーパーわんにゃんの酵素飲料(こちら)をプラスして、さらにパワーアップしました。






ちなみに、隊長家は、購入実績者に割引がある、プレマさんのショップ(こちら)から購入しています。





ニュー隊長ごはん259

生食130日目(12月13日)の晩ごはんです。






(レシピ)
ささみ 120g
鶏ひざ軟骨 30g
セロリ
ブロッコリー(ゆで)
もやし
大根おろし
黒酢
ウコン
ローズヒップ
アマニ油

愛情サプリ



鶏肉は、良質のタンパク質を摂取でき、脂肪分が比較的多めです。






今の隊長には、ぴったりの食材ですね。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、今年最後のアジリティー大会に行ってきます。
ポチッと、応援よろしくね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(旅先でのごはんが気になるkoro隊長)
タグ:犬と旅行
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(14) | TrackBack(0) | koro隊長のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

koro隊長のGNPネットワーク構想!

koro隊長のGNP(元気で長生きプロジェクト)の推進に当たって、これから、いろいろな試みをやっていこうと考えています。

その一環として、まずは健康増進や病気予防と食事の関係、より良い治療法の選択などについて、体系的な勉強を始めたいと思います。

もちろん、病気の治療は、獣医さんによる専門的処置が必要あり、それを否定するものではありません。

しかし、愛犬の主治医は、あくまで飼い主自身であるべきであり、それにふさわしい勉強と観察力(感受性)が必要と感じます。

その情熱があればこそ、獣医さんの治療と、車の両輪となり、治癒のプロセスを促進させることができるのではないでしょうか。

私(管理人)は、二十年来、東洋医学やホリスティック医学、代替医療、気功、各種ボディワークなど、古今東西のヒーリングやエソテリックワークについて研究してきました(かなり、一般的でないものも含まれています)。

もちろん、それは人間に関するものですが、これから飼い主とペットの心身の健康(両方が大切)を考えるうえで、それらの知見を応用してみたいと思います。

実は、こういう分野については、数年以上のブランクがあるのですが、隊長と私の最近のシンクロした不調が、精神神経免疫学の観点から説明できることを知り、昔取った杵柄を、掘り起こしてみることにしました。


例えば…。


西洋医学とホリスティック医療を、矛盾・対抗したものと捉えるのではなく、補完・統合・止揚させるものとして位置付ける。

個別の病気や健康障害について、ホリスティックなアプローチを研究する。

愛犬の健康面で悩まれている方とネットワークを作り、情報交換を行う。

専門家(獣医さんなど)からの情報収集や情報交換のネットワークを構築し、疑問を解消できる場を作る(そのとっかかりとして、あることを考えています・近日報告予定)。

これから、志を同じくする人と情報交換しながら、隊長の健康はもとより、いささかなりとも動物の福祉に貢献できるよう、勉強と研究を進めていきたいと思います。

と言っても、へたれな私と隊長ですから、そんなに根を詰め、真面目くさってやるつもりはありません(笑)。

ぼちぼちと、遊び感覚(少しは真面目ですが…)で、進めていきたいと思います。

皆さんのご経験と知恵と情報をお貸しください。

みんなでシェアすれば、いいものができるかもしれませんよ。



私が、GNP研究会会長のkoro隊長です。





皆さん、よろぴくね!





【koro隊長からのお知らせ】

YNCクリスマス会&忘年会!


12月23日(日曜日)開催決定!こちら


ふるってご参加を!(コメント入れてね〜♪)


☆ただ今の参加表明者(申し込み順)

・はなこ家
・アリス家
・ヒナ家

・ごんべえ家?
・アッシュ家

・ラブ家
・夢家
・隊長家



ご相談!

地球っ子さんでは、料理も若干出せますが、ハンバーグとか数種類らしいので、食べ物や飲み物は、こちらでオードルブルなどの仕出等を頼もうと思います。

会費等は計算して、またお知らせします。

飲み物は、基本的に自分で調達(地球っ子さんにもあります)と致します。

ご参加の皆様のご希望・ご意見をお聞かせください。





ニュー隊長ごはん256

生食129日目(12月12日)の朝ごはんです。

今日も、Dr.B'sのコンビネーション。

でも、お皿の底に、ちょっと、赤い液体が見えますね。

これは何でしょう?






隊長が舌のスタンドを出して、試し舐め…。






これがこの日から投入された、GNPのプチ兵器なり!






答えは…。

こちら。






大高酵素のペット専用植物酵素エキス・スーパーワンにゃんです。

葉菜類、根菜類、果実類、キノコ類、海草類、野草木類など全52種類の植物から、抽出したエキスを発酵熟成させた液状タイプの健康食品です。


きわめて消化吸収しやすく、腸内の微生物環境を整える働きがあります。

腸炎のあとのケアにと思い、パティに混ぜてあげることにしました。








ニュー隊長ごはん257

生食129日目(12月12日)の晩ごはんです。






(レシピ)
はかた元気無薬鶏まるごとすり身 125g
納豆1パック 40g
ブロッコリー(ゆで)
人参すりおろし
もずく(黒酢入り)
海苔
すりゴマ
ウコン
ローズヒップ

愛情サプリ



腸炎は辛かったけれど、最近、お肉が増えて、嬉しい隊長。






一番好きなはかた元気鶏に、納豆までプラスしてもらい、笑みがこぼれます。






隊長の至福の時が流れます。






片目でウィンク!


海の幸(もずく、海苔)も入ってるよ!






いつまでも、この笑顔を見たい…。

保護者の願いです。


このも、11.2sでした。





【koro隊長からのお願い】



ぼくは、OGP(美味しいご飯プロジェクト)の方がいいです。
いつまでも、元気で美味しいご飯が食べられるよう、ポチッと応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(でぶや計画進行中のkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ルミナリエ!

神戸ルミナリエに行かれなくなった経緯は、先日の記事(こちら)でお話しました。



そこで、行ってきました!



地元長州藩の誇る大ルミナリエへ。

長州藩といえば、日本のクリスマス発祥の地だと言うことを、ご存知でしたか?

1552年(天文21年)12月24日、山口に滞在していた宣教師コメス・デ・トルレスなどが、司祭館に日本人信者を招いて、始めてクリスマスの祝いを催したのが、日本のクリスマスの発祥なのですぞ。



きっと、長州ルミナリエ(勝手に命名)も、神戸や東京に劣らず、大観衆で溢れかえっていることでしょう。


さて、隊長号を飛ばして、約10分で到着。

koro隊長の先導で、会場へ向かいます。






ん?


たった、これだけ?

どこかの家庭の飾りつけ?






なわけないですよね。






神戸ルミナリエとまでは、いきませんが…。






まあまあでないの…(色数が寂しいけど…)。

色数が多けりゃ、いいってもんではない。

これはこれで、幻想的な飾りつけでないの…。






それにしても、夜景を撮るのって、ムツカシイですね。

隊長の目は、宇宙人のように光るし…。






神戸ルミナリエのリベンジが実現したときの予行演習と思ったんですが…。






三脚を持って行ったのはいいものの、カメラと三脚を固定する部品を忘れるというドジを踏みまして…。






露出に時間がかかるのに、被写体(人間と犬)の方は、動くしなあ…。

どなたか、夜景を撮るコツをご存知ありませんか?






ちなみに、大観衆は、10おく人程度でした…。






また、神戸ルミナリエの季節にセミナーがあるといいな…。






ちなみに、この会場のすぐ近くには、聖フランシスコ・ザビエルで有名なザビエル記念聖堂もあります。






が…。



寒いので、そそくさと帰りました。






あくまでも、へたれな隊長家です。





【koro隊長からのお知らせ】


YNCクリスマス会&忘年会


12月23日(日曜日)開催決定!こちら


ふるってご参加を!(コメント入れてね〜♪)


☆ただ今の参加表明者(申し込み順)

・はなこ家
・アリス家
・ヒナ家

・ごんべえ家?
・アッシュ家

・ラブ家
・隊長家



ご相談!

地球っ子さんでは、料理も若干出せますが、ハンバーグとか数種類らしいので、食べ物や飲み物は、こちらでオードルブルなどの仕出等を頼もうと思います。

会費等は、計算して、またお知らせします。

もちろん、こだわりのビールやお惣菜など、各自で持込もOKすよ。

ご参加の皆様のご希望・ご意見をお聞かせください。





ニュー隊長ごはん254

生食128日目(12月11日)の朝ごはんです。






今日も、Dr.B’s冷凍パティのコンビネーションです。

コンビネーションには、いろんな種類のお肉が入っていますが、特定のお肉にアレルギーのあるワンコには、ビーフ、ポーク、チキン、カンガルー、ラムなど、単一のお肉と骨を使用したラインナップもあります。








ニュー隊長ごはん255

生食128日目(12月11日)の晩ごはんです。






(レシピ)
牛肉 100g
名古屋コーチン首ったけ 50g
大根おろし
カイワレ大根
春菊
もずく(黒酢入り)
すりゴマ
ウコン
ローズヒップ

愛情サプリ



Dr.B'sの冷凍パティは、中型犬でも活動量の少ない犬では、1日1個で済みます。

そこで、晩ごはんは、やや少なめにすべきかなと思いましたが、隊長の体重回復と低すぎるコレステロールや中性脂肪値を改善するために、朝のパティに加えて、晩ごはんは、逆に以前より多めの150g(肉+骨の量)にしています。

脂肪分を増やすために、豚肉や脂身の肉も混ぜるようにしました。

この日の体重測定では、前日より400g増えて、11.2sになりました。





【koro隊長からのお願い】



ぼくは、骨皮すじえもんになっていました。
お肉をたくさん食べて、太れるように、下のボタンをポチッを押して応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(体脂肪率が低すぎたkoro隊長)
タグ:コーギー
posted by koropapa & koromama at 17:56| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

koro隊長のスタンド(幽波紋)出現!

Dr.B's(ドクタービーズ)のパッケージ表面に印刷してある顔は、誰でしょう?






そう…。



BARFBiologically Appropriate Raw Food)、生物学的に適正な生食(ほかに、骨と生の食事オーストラリアの最高の生の食事の略称でもある)の提唱者・イアン・ビリングハースト博士の顔なんです。


つまり、Dr.B'sとは、ビリングハースト博士のこと。

冷凍パティの商品も、じょじょに世に出てくるようになりましたが、この商品は…。

生食に関しては元祖であり、数十年来のBARF実践者にして、研究者のビリングハースト博士自身が、製品化に関わったものなんです。



(ビリングハースト博士の3冊目の著作)




BARFを実践するに当たり、食材の比率が問題となりますが、博士によれば…。

骨付き生肉 60〜70%(そのうち、骨は15%以上)

内臓 10〜15%

野菜 15%

果物 5%

その他(卵、オイル、ハーブ、サプリ類など) 5〜10%


とされていますが、骨付きの生肉は、できるだけ多くの種類のものを、また、内臓類も、腎臓、肝臓、心臓、脾臓、膵臓など、多くの異なる種類のものを与えるのが好ましいとされています。

については、きちんと消化させるために、粉砕したり小さくカットしたり、気を使うところですし(慣れてくれば心配はありませんが)、野菜は、できるだけ、すりつぶす(すりおろす)ことなど、その実施に当たっては、いくつかの留意点があります。

そして、安全で安心な食材を調達することも、重要です。

さらには、初心者は、食材の比率に頭を悩ませることがあるのも、また事実です(一度、ベストな比率を把握すれば、意外に簡単ではありますが…)。


そこで、理想の食材を、理想の比率でミックスした製品があればなあ…。

という要望に応えて、製品化されたのが、Dr.B'sなのです。

ビリングハースト博士の監修のもと、安全安心な食材を選び、骨も含めて細かく破砕したうえ、BARFの理想の比率で食材をミックスして、冷凍したのがDr.B'sの製品ラインナップなのです。

例えば、コンビネーションという製品の内容は…。

牛肉、ラム肉、豚肉、鶏肉、粉砕鶏骨、牛肉肝臓、全卵、ヨーグルト、季節の野菜(ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、セロリ、カラーレタス、ほうれん草、ニンジン、白菜、など)とうがらし、アルファルファドライパウダー、粉砕フラックスシード、牛腎臓、牛胃、牛心臓、(りんご、なし、グレープフルーツ、トマト、オレンジ、バナナ、ケルプドライパウダー、にんにくなど)から選ばれた季節のフルーツ

となっており、オーストラリアから冷凍のまま、輸入されてきます。

このコンビネーションという商品は、いろんなお肉をミックスしてあり、スポーツドッグや成長期の子犬など、多くのエネルギーを必要とする活動的な犬向けで、脂質も多めに含まれています(ほかに、一つの肉を使った、5種類のラインナップがあります)。

体重10〜12sの犬の場合、活動量や年齢に応じ、1日パティ1個から最大3個の範囲で与えます。

体内の脂肪が極端に少ないと診断されたkoro隊長のため、これを選択しました。

朝食にDr.B'sコンビネーションを与えて、夜は手作りの生食で調整…。

しばらくは、このスタイルでいってみようと思います。


1パッケージに、パティ12個が入って、価格は4,095円(税込み)。

1個当たり、341円になります。


すべて自分で手作りするより、多少割高になるとは思いますが、食材が理想の比率でミックスされた製品であり、また、忙しい朝に調理の手間(と言っても、生食の場合、素材を切るだけですが)も省けるので、一石二鳥です!


ただ、結構、場所を取るので、ほかのお肉を入れるスペースが取れない!

のが、目下の問題点です。






こりゃ、冷凍庫を買うしかないかな…。

でも、置き場所がないし…。

我が家の「To Be or Not to Be.」です。





【koro隊長からのお知らせ】


YNCクリスマス会&忘年会


12月23日(日曜日)開催決定!こちら


ふるってご参加を!(コメント入れてね〜♪)


☆ただ今の参加表明者(申し込み順)

・ダッシュ家
・はなこ家
・アリス家
・ヒナ家

・ごんべえ家?
・アッシュ家

・ラブ家
・隊長家



ご相談!

地球っ子さんでは、料理も若干出せますが、ハンバーグとか数種類らしいので、食べ物や飲み物は、持ち込みもOKですし、こちらで仕出等を頼んでもいいそうです。

そこで、各自が買って持って来るか、ご要望があれば、隊長家で、予算に合わせて、仕出やオードブル等を、まとめて外部に頼むこともできます。

ご参加の皆様のご希望・ご意見をお聞かせください。





ニュー隊長ごはん252

生食127日目(12月10日)の朝ごはんは…。


Dr.B'sのコンビネーションでした。


さて、昨日のIQサプリの問題は、お分かりだったでしょうか?

ちょっと、難しかったですかね…。


答えは…。


12月9日のDr.B'sには、りんごジュースが混ぜてある。


その訳は…。


隊長が、机に置いておいた、私(管理人)のりんごジュースを、また盗み食い(飲み)したため、仕方なく残りを朝食に混ぜた(隊長の作戦勝ち!)…でした。

今回は、机に上がらないように、椅子を机の下に収めていたのですが(たいてい、椅子を踏み台にして上がるので…)、今度は、机の上に前足をかけて立ったまま、顔を伸ばして、コップの中へ舌を入れて、ジュースを舐めていました。

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・



ぼくの悪口を、言うでしゅか!








ニュー隊長ごはん253

生食127日目(12月10日)の晩ごはんです。

この日は、koropapa & koromamaのうん回目のケッコン記念日スペシャル!
(そんなの関係ねェ!ってか)






(レシピ)
豚ロース薄切り 120g
名古屋コーチン首ったけ 30g
人参すりおろし
しそ
小松菜
すりゴマ
ウコン
ローズヒップ
黒酢
愛情サプリ



へびのように、チロチロと出る隊長の舌。

高速のため、写りません!

このあと、大変な事態が…。






ここで、隊長のスタンドが出現!


※スタンド=荒木飛呂彦作「ジョジョの奇妙な冒険」で描かれる、幽波紋と呼ばれる、精神エネルギーを具現化した幽体のこと。

Dr.B's(ドクタービーズ)の秘密改造によって、隊長にスタンドが出現するようになったらしい!

このままスタンドが暴走すると、隊長家は大変なことに…。






笑ってごまかす隊長。


スタンドって、気のせいでしゅよ!






知らんふり作戦!


何かありましたでしゅか?






早く写真を済ますでしゅよ!

でないと、モデル料(お肉増量)をもらいましゅからね。






ご飯前の隊長は、いつもこうして、百面相を見せてくれます。

しかし、隊長のスタンドの封印策を講じねば…。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、コーギーさんのブログランキングに参加中です。
下のボタンを押して、応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(ごはん前には、スタンドを出すkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 18:39| Comment(19) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。