プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2007年01月04日

学業(アジリティー)成就参拝の巻

今年も我が家は、防府天満宮に参拝です。(1月2日)
防府天満宮は学問の神様・菅原道真公をお祀りした日本で最初の天満宮。
ヒトの長男は受験祈願、動物の長男koro(この2人張り合ってます(´o`))も学業(アジと服従訓練)成就を祈願します。

我が家はいつも群れで行動。
koroしゃん、おおはりきりで天満宮を目指します。


境内は屋台がいっぱいで、匂いフェチのkoroには誘惑だらけです。


しかし、階段を見ると、アジの血が騒ぎます。
「おっー。でかいAフレームじゃん」
アジ犬としては、いつでもどこでも鍛錬を怠りません。


koroしゃん、ドッグランアジリティ普及部長(勝手に任命(^u^))として、皆さんのアジ上達を祈願しました。

「今年もやるぞお」、と誓いを新たにするkoro部長。
「みんないっしょに頑張ろうね」
P1030802.JPG

(by koropapa)
posted by koropapa & koromama at 16:44| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ルミナリエ!

神戸ルミナリエに行かれなくなった経緯は、先日の記事(こちら)でお話しました。



そこで、行ってきました!



地元長州藩の誇る大ルミナリエへ。

長州藩といえば、日本のクリスマス発祥の地だと言うことを、ご存知でしたか?

1552年(天文21年)12月24日、山口に滞在していた宣教師コメス・デ・トルレスなどが、司祭館に日本人信者を招いて、始めてクリスマスの祝いを催したのが、日本のクリスマスの発祥なのですぞ。



きっと、長州ルミナリエ(勝手に命名)も、神戸や東京に劣らず、大観衆で溢れかえっていることでしょう。


さて、隊長号を飛ばして、約10分で到着。

koro隊長の先導で、会場へ向かいます。






ん?


たった、これだけ?

どこかの家庭の飾りつけ?






なわけないですよね。






神戸ルミナリエとまでは、いきませんが…。






まあまあでないの…(色数が寂しいけど…)。

色数が多けりゃ、いいってもんではない。

これはこれで、幻想的な飾りつけでないの…。






それにしても、夜景を撮るのって、ムツカシイですね。

隊長の目は、宇宙人のように光るし…。






神戸ルミナリエのリベンジが実現したときの予行演習と思ったんですが…。






三脚を持って行ったのはいいものの、カメラと三脚を固定する部品を忘れるというドジを踏みまして…。






露出に時間がかかるのに、被写体(人間と犬)の方は、動くしなあ…。

どなたか、夜景を撮るコツをご存知ありませんか?






ちなみに、大観衆は、10おく人程度でした…。






また、神戸ルミナリエの季節にセミナーがあるといいな…。






ちなみに、この会場のすぐ近くには、聖フランシスコ・ザビエルで有名なザビエル記念聖堂もあります。






が…。



寒いので、そそくさと帰りました。






あくまでも、へたれな隊長家です。





【koro隊長からのお知らせ】


YNCクリスマス会&忘年会


12月23日(日曜日)開催決定!こちら


ふるってご参加を!(コメント入れてね〜♪)


☆ただ今の参加表明者(申し込み順)

・はなこ家
・アリス家
・ヒナ家

・ごんべえ家?
・アッシュ家

・ラブ家
・隊長家



ご相談!

地球っ子さんでは、料理も若干出せますが、ハンバーグとか数種類らしいので、食べ物や飲み物は、こちらでオードルブルなどの仕出等を頼もうと思います。

会費等は、計算して、またお知らせします。

もちろん、こだわりのビールやお惣菜など、各自で持込もOKすよ。

ご参加の皆様のご希望・ご意見をお聞かせください。





ニュー隊長ごはん254

生食128日目(12月11日)の朝ごはんです。






今日も、Dr.B’s冷凍パティのコンビネーションです。

コンビネーションには、いろんな種類のお肉が入っていますが、特定のお肉にアレルギーのあるワンコには、ビーフ、ポーク、チキン、カンガルー、ラムなど、単一のお肉と骨を使用したラインナップもあります。








ニュー隊長ごはん255

生食128日目(12月11日)の晩ごはんです。






(レシピ)
牛肉 100g
名古屋コーチン首ったけ 50g
大根おろし
カイワレ大根
春菊
もずく(黒酢入り)
すりゴマ
ウコン
ローズヒップ

愛情サプリ



Dr.B'sの冷凍パティは、中型犬でも活動量の少ない犬では、1日1個で済みます。

そこで、晩ごはんは、やや少なめにすべきかなと思いましたが、隊長の体重回復と低すぎるコレステロールや中性脂肪値を改善するために、朝のパティに加えて、晩ごはんは、逆に以前より多めの150g(肉+骨の量)にしています。

脂肪分を増やすために、豚肉や脂身の肉も混ぜるようにしました。

この日の体重測定では、前日より400g増えて、11.2sになりました。





【koro隊長からのお願い】



ぼくは、骨皮すじえもんになっていました。
お肉をたくさん食べて、太れるように、下のボタンをポチッを押して応援してね〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(体脂肪率が低すぎたkoro隊長)
ラベル:コーギー
posted by koropapa & koromama at 17:56| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

霊験あらたかな大僧正へのご祈祷申し込みはこちらへ。

koro隊長は、お正月にニュー隊長服を着て、寺社参りをしました。






まずは、防府市国分寺町にある、周防国分寺へ参拝。






天平13年(741年)、時の聖武天皇の勅願によって、建立された官立のお寺です。

ご本尊は薬師如来、修派は高野山真言宗に属します。






ここは、koropapaという方が、ご幼少のみぎり、よくお遊びになられた懐かしい場所らしいです。






推定樹齢1,000年の槇の木。






ということは、30年前は970歳でしゅね!

(暗算3級のkoro隊長)


確かに子供の頃からありました。






境内では、夏休みのラヂオ体操が行われていたものです。






国分寺は、奈良時代、国ごとに建立され、その数は全国68ヶ所に及びましたが、創建当時の場所に伽藍が残っているのは、全国的にもきわめて珍しいそうです。






平成9年から平成16年の8年間に及ぶ平成の大修理が行われました。

建物をすべて解体して、腐食した部材などを補修し、元通りに組み立てられたのです(人間国宝の棟梁さんも参加しました)。


ぼけ封じをお願いしてるんでしゅかね?






聖武天皇が、戦乱に明け暮れ、疫病が流行していた当時の世の中を憂い、国の平和と五穀豊穣を願って諸国に建立されたそうです。

国分寺は、正式名を「金光明四天王護国之寺」と言い、各地区の国府の近くに置かれました。



ぼくも世界平和を祈りましゅよ!


なんだか隊長は、朱色の僧服に身を包んだ大僧正のようじゃありませんか?






世界が平和じゃないと、おいしいおやつが食べられましぇんからね!






さて、境内には、生まれ年に応じた、今年の星と吉凶が掲示してありました。






今年の運勢が書いてありましゅよ!






それによりますと…。

大吉の人…かか(koromama)、にに(長男)、しし(sisi)。

半吉の人…とと(koropapa)

そして…。

一人大凶の人(犬)が…koro隊長でした。






そんなの関係ね〜でしゅよ!






実はkoro隊長、このポジションに座るのを最初嫌がりました。

なぜかと言いますと…。






門の両側に控えておられる方々。


(阿吽の仁王像)




隊長からは見えないはずなんだけどなあ〜。

しばらく、怖がっていました。

そう言えば、隊長には霊感があるみたいなのです。


先日の大晦日の夜のことなんですが、実家の2階部屋にkoro隊長と二人で上がったkoropapaは、恐怖の体験をしました。

隊長が、天井の一点を見上げて、しきりに吠えだしたのです。

屋外の誰かに向かって吠えるいつもの様子とは、明らかに違います。

そして、まるで見えない何かを追っているような目の動き…。


ぞおおお〜っ!


背筋にさーっと冷感が走った一瞬でした。

わんこには、あるものが見えるといいますからね…。

でも、守護神の隊長が、どうやら撃退してくれたようでして、そのうち収まりました。

このように、隊長は、霊験あらたかな祈祷師であり、我が家の守り神なのです。



ということで、大僧正の隊長へのご祈祷の申し込みは、隊長事務所マネージャーのkoropapaまでどうぞ。


祈祷料は、おいしいおやつでお願いしましゅよ!






ある霊能者が言ってましたが、犬は死後も、世話になった飼い主を守護してくれるそうです。

ちなみに、我が家の安全は、猫の結界と亀の結界が張られているうえに、隊長の威厳によって、よからぬものを寄せ付けないよう、しっかり守られています。

皆さん、動物を大切にすると恩返しがありますよ。

新年早々の怪談話でした…。



大僧正へのご祈祷申し込みは、下のボタンを今すぐクリック!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん298

生食150日目(1月2日)の朝ごはんです。


生食も150日目を迎えました。

Dr.B's(ドクタービーズ)のコンビネーション。






撮影前のこの儀式もすっかり定着してしまいました。

きょうは、隊長の食前の儀式のもようを動画にて、ごらんいただきましょう。

隊長によりますと、食べ物にアニマ(生命・魂)を吹き込む、大切な儀式だそうです。








ニュー隊長ごはん299

生食150日目(1月2日)の晩ごはんです。






(レシピ)
はかた元気無薬鶏まるごとすり身 125g
納豆 1パック
キューリすりおろし
しそ
カイワレ大根

愛情サプリ



この日は、瀬戸内海側の実家で晩ごはんを食べました。


元テレビカメラマン・じいじの撮った写真。






自称かめらまん・koropapaの撮った写真。



どっちでもいいから、はやくしてくれましゅか!








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、こーぎーさんのブログランキングに参加中です。
下のぼたんを、ポチッと応援クリックしてくれると、うれしいな〜♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(しごならんしゅう大僧正のkoro隊長)
ラベル:コーギー
posted by koropapa & koromama at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

koro隊長の学業成就祈願!

1月2日、周防国分寺で、世界平和を祈願した隊長は、次なるお参りポイントへ移動しました。






途中で、置物のような猫を発見!

番猫のような顔をして、こちらを睨んでいます。

今年最初の外猫との出会いです。






ほどなくして目的地に到着。

ここが、防府天満宮の参道入口です。

菅原道真公を含め、四柱の神様をお祭りしている、日本で最初にできた天満宮です。






さっそく、くんくんくん…。

隊長の目に毒じゃなくて、鼻に毒な屋台がいっぱい!


たい焼きを一個お願いしましゅ!


こらこら、勝手に注文してはいけませんよ!






懐かしのスーパーボール。

子供の頃に遊びました。

まだあるんですね。


ぼくのボールより小さいでしゅね!






鳥居は、神様の領域に入る門の意味があります。

ですから、ここを通過するときは、気持ちを厳かにしなければなりません。

一種のスターゲートですね。






ここからは、神様の陣地でしゅよ!






このあと、心臓破りの大石段が待っています。

神様の元にたどり着くためには、いろいろな困難を乗り越えなければならないという訳です。


大きなAフレームでしゅね!(アジリティーの板壁のこと)






アジリティーの鍛錬になりましゅよ!






そいやっ!


ぴょんぴょんと、うさぎ跳びで体を鍛える隊長。






階段を登ると、竜宮城のような楼門に到着しました。

北野や大宰府の天満宮に加え、大阪か防府天満宮を加えたものが、日本三天神と称されています。


お勉強の神様でしゅね!






美人のお姉さんに頭を撫でられ、まんざらでもない顔の隊長。






ぼくの頭を撫でると運気が上がりましゅよ!
(注・びぢんのお姉さん限定)






天満宮は、菅原道真公を祭っていることから、学問の神様として有名。

受験前と言うこともあって、受験生が合格祈願に大勢おしかけているようです。

拝殿へは大行列ができていて、なかなか入れそうにありません。






この混雑ぶり!

犬連れはとても無理でしょう。






拝殿の前で拝むのは、諦め…。





る訳ないですよね!

そこが筋金入りのブロガーたるゆえん(自画自賛!)

いざ、本丸へ突入です!






こちらが拝殿です。

大勢の参拝客で、溢れかえっています。






まずは、隊長と家族の健康をお願いしました。






隊長は、お賽銭箱の中を覗いて…。


おやつのお布施はないでしゅね!






神様にお願いすることも、忘れていません。


パパの勉強が進むよう、お願いしましゅ!






神様、仲間の皆さんもお願いしましゅよ!

(FNC、YNC、DRの皆さん、そしてブログのお友達のご健康と繁栄を、隊長が代表して祈願致しました)






さて、神社と言えば…○○○○でしょう。

隊長の神社参りうんちく編は、また明日。





隊長の新年祈願にあやかりたい方は、下のボタンをクリックしてください!
運気が画面より流れてきます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん300

生食151日目(1月3日)の朝ごはんです。

ニュー隊長ごはんも記念すべき300を迎えました。


Dr.B'sのコンビネーションですが、この日も儀式の跡がしっかり残っています。








ニュー隊長ごはん301

生食151日目(1月3日)の晩ごはんです。






(レシピ)
鶏もも肉 100g
牛肋軟骨 50g
もずく(黒酢入り)
キャベツ
大根おろし
カイワレ大根
ウコン
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ

愛情サプリ



年明けで、そろそろお肉を注文しなければなりません。


はやくちゅうもんするでしゅよ!








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、コーギーさんのぶろぐらんきんぐに参加中です。
下のボタンをポチッと押して、応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(神社参りが好きなkoro隊長)
ラベル:コーギー
posted by koropapa & koromama at 10:43| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

koro隊長、歌人になる!

大変な雑踏の中、隊長連れで初詣を決行しましたが…。

隊長服が目立つためか、「可愛い!」とか「隊長さんだって!」という黄色い声を、女の人から随所でかけられ、まんざらでもない様子の隊長でした。


そうです、ぼくは隊長でしゅよ!






コルク鉄砲で景品のおもちゃを打つコーナー。

子供の頃と変わらない風景です。

フーテンの寅さんでもいそうだな…。






さて、初詣と言えば…○○○○です。



たいやきでしゅね!






違いますよ!


紙がいっぱい結んでありましゅよ!






そう、まずはおみくじです。

今年の星の巡り会わせが、大凶だった隊長に、自分で選んでもらいました。

運は自ら引き寄せなきゃね。


それにしてくだしゃい!


隊長の目線の指示により、おみくじを選びました。






ちょっと難しい漢字でしゅね!






代読してくれましゅか!


心してご宣託を待つ隊長。






隊長の引いたおみくじは…。






学問 努力すればよろし…う〜ん、当たり前ですね〜。

縁談 たがいにうたがいがとけてよき縁結がととのう…だってさ。
たがいにって、誰のことだろう?


ごはんの項目がないでしゅね!







こちらは、春風楼と言われる建物です。






菅原道真と言えば、文学に秀でた才人として有名で、東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という短歌がよく知られています。

藤原氏の陰謀で、京都から大宰府に左遷されることになったとき、庭の梅の花に別れを告げた歌とされています。


春風楼からは、防府市内を一望できます。

道真公は、大宰府に左遷される途中、ここ防府市の勝間の浦にしばらく滞在され、お登りになった酒垂山(現在の天神山)の山上で、「身は筑紫にてはつるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」とお誓いになられた…とされています。

そして、延喜三年(903年)、菅原道真公が、左遷先の大宰府で亡くなられた日、勝間の浦に神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引いたため、当時の国司土師信貞は菅公の御霊がお帰りになられたと、翌延喜4年(904年)この地の酒垂山に社殿を建立して松崎の社と号しました。これにより日本で最初の天満宮といわれています(防府天満宮HPより)。






文学の才に秀でた菅原道真公の魂が、隊長に宿りました。

勝間の浦の景色を見て、当時を偲ぶ道真公…。

そして、一首詠まれました。






「東風吹かば、匂いおこせよ 鯛焼きの 主なしとて あんこ忘れそ」


ちょっと、違うようですが…。


さて、文学をやると、お腹が空いてきたようです。

隊長は、屋台に向かって、ダッシュ!






koromamaは、あま酒を所望。






ママだけずるいでしゅよ!






え〜!ぼくには、ないでしゅか?






匂いだけでしゅか?






仕方ないですね…。


うん、なかなかいけましゅね!






あま酒を賞味した犬もなかないいますまい。

ご存知でしょうが、あま酒は、米こうじと米を原料とした発酵食品で、ビタミンB類とすべての必須アミノ酸、ブドウ糖を含む健康的な飲料で、アルコールは含まれていません。






次は、たこ焼きでしゅね!

屋台のたこ焼きは、あまりうまくないと相場が決まっていますが、ついつい買ってしまいます。

さすがにたこ焼きは、隊長にはやれません。






さて、最後にチェックして帰りたいところがあります。






またですが、今年の運勢!

いつもは、ここでチェックして帰るのです。

ところが、大変なことに気がつきました!

数え年の年齢で星を見るのを間違えてました。

そのせいで、koromamaとsisiは、せっかくの大吉が大凶になりました。

さて、大凶だった隊長は…。





またしても、大凶!


(正誤表です)




だから、占いなんか関係ね〜でしゅよ!






占いを気にするのは、人間だけのようです。


さあ、ごはんの時間に遅れるといけないから、帰りましゅかね!






群集の中を歩く隊長。

ここでも、隊長は注目の的でした。






帰りに立ち寄った廃校のグランドで、走り回る隊長。






隊長の新年初爆走の模様をどうぞ…。







隊長は、今年も活躍してくれそうです。






さて、お正月気分もそろそろ終わりですね。

明日から仕事…。

何をしたということもなく、9日間が過ぎ去りました。

でも、何気ない隊長との一こまが貴重な思い出です。






今年も走りますよ!

隊長といっしょに…。





【koro隊長からのお願い】



ぼくは、ことしも頑張ります。
下のボタンを、ポチッと押して応援してね〜。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(大凶でもめげないkoro隊長)
ラベル:コーギー
posted by koropapa & koromama at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

koro隊長のカフェ・リポート! 〜こてじゃーな〜

先週の土曜日のこと、ウルトラシロの父さんとの再会を果たした隊長一行は、その足で、あるドッグカフェに向かいました。






こてじゃーな!さんです。


オーナーさんの愛犬(猫)である、ミニチュア・シュナウザーのたろう君、猫のんちゃん(病死して、現在では、ワイヤー・フォックス・テリアのつろう君)、ラブラドールのジャック君、フラット・コーテッド・レトリーバーのなちゃんの頭文字を取って、名前を付けられたようですが、どこかにありそうな親しみ易いネーミングです。

ほかに、ボストン・テリアの雀太君も、ここの看板犬の一員です。






場所は、ウエランカラさんのすぐ隣にあります。






可愛いイラストと置物が目印。






床もテーブルも椅子も木製で、暖かい雰囲気。

店内には、モダンジャズが流れています。






お店の一角には、いろいろな小物も販売されています。






のんびり、ゆったとしたり時間をすごせそう。






隊長をつないでおくリードフックもあります。






何か、おいしいものがありそうでしゅね!






隊長は、期待の眼差しで待ちます。






私が頼んだのはこれ。

コテアイス!

あっさりテイストのミルクアイスとこっくり卵テイストの二種類のアイスクリームを、チョコレートとブルーベリーの二種類のソースをかけて楽しめます。






ぼくの注文は、まだでしゅかね!






さて、こちらは誰の注文でしょうか…。






どうやらシャーベットのようですよ。






あっ、これはぼくの注文品でしゅね!


くれくれ光線、発射体勢に入る隊長。






さらに、隊長と言えば、こちら…。


隊長のおねだりポジション!


器の外から舐めても、ダメだっつうの!






えへへ、ちゃんともらいましたよ!






実はこれ、ドッグシャーベット(315円)なんです。






机の上に落ちたものまで、きれいに掃除する隊長。

みっともないから、やめてくれ〜っ!


だって、もったいないでしゅよ!






代謝が良くなる大豆ペプチドを主体に、抗酸化作用のあるビタミンCと老化予防にいいフラクトオリゴ糖を加えた、おいしいシャーベットだそうです。






隊長も、うまそうに食べていました。

でも、こんな食べ方をするのは、隊長くらいだろうな…。






普通は、こうでしょう。

これは、最後の残りを、舐め舐め中の写真です。






ほかにも、クッキー、ジャーキー、ハム、ミルク、リゾットなど、いずれも無添加、無着色の素材にこだわった品々がありました。


(わんこ用メニューのページ)




今度は、何を食べましゅかね!






屋外には、ウッドデッキやドッグランもついています。






九州では、ここしかないLAVAKAN(自動水圧洗浄機)もあるとのこと。

まあ、隊長には、専属のびぢんトリマーさんがいるので、不要ですけどね。






表情を見てもらえればお分かりになると思いますが、隊長は、ここが気に入ったようです。


こてじゃーなさんのHPは、こちら

モダンな都会のドッグカフェもいいけど、こういう自然豊かなカフェも、の〜んびり、癒されていいですよ。

福岡近辺の方は、一度出かけられては…。



今日も隊長にポチッと応援お願いしま〜す♪(1日1クリック有効です)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by koropapa & koromama at 18:55| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

