プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2007年03月18日

ケンレオさんからの手紙

YNC(山口ネットコーギーズ)の初オフ会で、ドッグダンスのデモをしていただいたケンレオさんから、心のこもったコメントをいただきました(3月15日の記事のコメント)。

先月急逝した恵ちゃんことやダンスのことなど、ケンレオさんの熱い想いが溢れる文章です。
数日前の記事のコメントなので、ご覧にならなかった方もいらっしゃると思い、こちらでご紹介させていただきます(写真は、当方で挿入させていただきました)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

koromama & koropapa様
YNCの皆様

九州から飛び入り参加させていただき、楽しい時間を過ごせた事、ありがとうございました。

まだ、愛娘 恵をなくして1ヶ月程で、なかなか立ち直れないお母さんです。
残されたケン・レオ・りら・まあさ と何とか楽しい事をして、この子達との時間を大切にしたい、と思っている時に、パラははさんから、山口オフ会へのお誘いをいただき、思い切って出かけていきました。

ダンスは本当にお恥ずかしく、特にケンとの「ラバーズ コンチュルト」は亡き恵に捧げる父親のケンと、飼い主だった私たちの即興ダンスでした。

(恵ちゃんの母と父で、心を合わせて…)


りらとの「ロコモーション」は5年間も踊っている曲です。即興でハウスを使おうと思ったのですが、最後の「車庫入れ・ハウス」が踊っている場所とハウスがあまりにも遠く、あわててハウスを捜して移動するという、滑稽な終わり方になってしまいました。
あのダンスも途中で振り付けを間違えてしまい、後半はほとんどアドリブでした。

(りらちゃんとのダンス)


私のいい加減なダンスでしたが、構成を決めて踊りこんでも、イヌがそのとおりにしてくれない事も多々あり、その時の雰囲気・ノリで踊る事が多くなってしまいました。

私は愛犬と楽しく踊れれば良い、と思っていますが、競技会などを目指す方は、もっと違った取り組み方も必要かもしれません。

イヌとのダンスはビディエンス(服従訓練)を、より楽しく格調高くした究極のドックスポーツだと思っています。犬とのbond【心の絆】の深さを確認できる最高の手段です。

(笑顔が素敵なケンレオさん)


私は幼稚園や老人ホームなどへのデモ演技にも行きます。
あたりまえの事ですが、子供やお年寄りなど人を襲わない、誰にでもフレンドリーな家庭犬である事が最低条件だと思います。(ダンスが上手でも、危険なイヌでは意味がありません。でも、上級者にはそういうイヌが多いような気がします)

(フレンドリーなケン君は、もうすぐ10歳)


今回、このような機会を与えてくださったコロ家の皆様、YNCの皆様に心より感謝申し上げます。
パラははさんとともに、ダンス人口が増える事を、願っています。私でもお役に立てることがあったら、いつでも声をかけてください。4匹のコーギーと小倉から出かけていきます。

(宴も終わり…)


本当に、思い出深い貴重な一日となりました。
ホームページで素敵に紹介していただいた事(私の気持ちを代弁して下さっているのにも感激!)嬉しかったです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そのほか、パラははさんやフリスビーのデモをやっていただきました大分のレコパルさんからも、ご丁寧な私信をいただきました。

この場を借りまして、改めて、パラははさん、ケンレオさん、レコパルさん、並びに九州メンバーの皆さんに、お礼を申し上げます。

現在、ケンレオ(りらまま)さんは、北九州で病院経営(こちら)をされながら、4匹のコギさんたちとの生活やダンスの練習、幼稚園や老人ホームの慰問など、ご多忙を極めておられることと思いますが、ぜひまた、ドッグランにお越しいただいて、YNCやドッグラン会員の皆さんと、ダンス練習会などができたら、いいなと思います。

(YNC・FNC・ドッグラン会員さんが、いっしょに楽しめます)


ドッグダンスは、オビディエンス(服従訓練)が基礎になっていますので、既にオビに取り組まれている方は、比較的すんなりと、入っていけるのではないか思います。
オビを応用して、こんなに楽しく、より絆を深めていけるエンターテインメントがあるなんて、やらない手はありませんよね。

また、オビをやったことがない方やしつけの問題等で悩んでおられる方は、ドッグダンスに取り組む過程で、オビも深まっていきますので、問題解消の一助になるのではないかと思います。

さらに、海外では、事故にあった犬や病気の犬のリハビリとして、ドッグダンスに取り組む事例もあるそうですから、老齢犬や他のドッグスポーツが無理なワンコには、体にあまり負担をかけず、ちょうど良い運動になるのではないかと思います。

koro隊長も、そうそう長くアジリティーができる訳ではありませんので、後半の犬生では、ドッグダンスを、共に楽しもうかなと考えております。

と言っても、周囲に仲間がいないと、なかなか動機付けができないのも事実。
YNCやドッグラン会員の皆さんで、取り組んでみたい方がおられたら、お声をかけていただけると嬉しいです。

(koromama & koropapa)

【koro隊長からのお願い】


koro隊長は、これからも犬縁・コギ縁を大切にして、皆さんとの交流を深めていきたいと思います。
下のバナーをクリックして、応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by 縁結びの神様・koro大明神)
posted by koropapa & koromama at 19:20| Comment(7) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

虹の橋の向こうから、戻って来ました!

NEWS











虹の橋を渡って、幾歳月…。




































天国生活にも、

そろそろ飽きてきて…

































虹の橋の向こうから、てけてけ、よちよちと…







戻ってきましたあの方が…











誰がって?











ジャジャーン!











この方です!



















(トライ・トライ・トライ)





(肉球・肉球・肉球)





分かりません?











昨日3月26日は…











セント・パラダイス・オブ・プレシャス・チヅ・JP





さんのお誕生日!





誰ですって?










お母さんから、もらった名は…。











そう…





















パラちゃん!







YNC山口ネットコーギーズ)特別顧問





昨日は、パラちゃん14歳の誕生日!







その日に、戻ってきましたパラちゃんが…。











お母さんの元に。






















生まれ変わっても、やっぱりトライなのね!





隊長一家は、祝福します。







熱き再会を…







めぐり合いの不思議さを…







いつまでも途切れない力強い絆を…













何があっても…



いっしょだよ!











パラははさんとパラちゃんの生まれ変わりさん。











二人の未来に幸あらんことを…











【koro隊長からのお願い】





おいら、こんな嬉しいことは、久しぶりだ!
二人の熱き再会に、祝福のポチッをお願いします。
下のバナーを、クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by すべてのワンコの幸せを願う隊長)
posted by koropapa & koromama at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

茶麻呂貴族との会談 前編




大阪の舞洲スポーツアイランドには、全国から1,000人近いアジラーが集い、熱気むんむんじゃったが、実はこの会場では、西の京・山口のkoro隊長と、本家京都のアイドル犬・茶麻呂貴族との歴史的会談が、行われよったんじゃ。

歴史的会談と言えば…
3月の行われた、こちらの偉人会談を、覚えておられよう。



そして、桜の季節4月には、京都の人気ブロガーみゅうさんの愛犬・茶麻呂君との会談と、koro隊長も、なかなか忙しい身でのう。

山口は、西の京と言われるくらい、京都に似た風情があるけえのう。

(山口市・瑠璃光寺)


そこで、本場京都から、隊長の応援にけつけてくれた茶麻呂君じゃ!
2006年10月12日生まれのシーズー犬の男の子なのだ。



なんてたって、この可愛さ!



koroブログより、1ヶ月前にスタートした「茶麻呂の元気な毎日〜都ライフ〜」こちら)は、たちまち人気ブログとなり、シーズーブログ界の有名犬となられたんじゃ。



新進気鋭のブロガー・みゅうさんは、koroブログのスタート時から、koro隊長に着目され、コメントを寄せて下さったんじゃが、隊長の雄姿?を見て、アジリティー界では、珍しいシーズー犬で、アジの道へ挑戦される決意を、固められたんじゃ。



こうして、この度、コーギーブログ界の鬼才?koro隊長と、シーズーブログ界の異才!茶麻呂貴族の会談が、実現したんじゃのう。



う〜ん、このきゃわいさには、参った!
いつか、生茶麻呂君を、撫で撫でしたいという念願が、意外なほど早くかなって、ハッピーな気分になった、koro隊長一行であった。



茶麻呂君は、シーズー界のアジの星となるべく、これから頑張るとのこと。
koropapaも、さっそく、アジリティーのルールなどを、解説してさしあげた。



さあ、茶麻呂貴族とkoro隊長との会談は、いかに!
 








さて、ちゃんとご挨拶できますでしょうか?



毛むくじゃらの物体Xに、ちょっと、引き気味の隊長です。



顔が引きつってます。



まあるいおめめに、見つめられて、当惑気味のkoro隊長。




その結果…




隊長、逃げてしまいました!

茶麻呂君、初対面で少し迫りすぎたかと、作戦変更!



さて、仕切り直しです。

茶麻呂君、今度は、控えめに後ろから挨拶する作戦です。




うっ!

もしや、この体勢は?





あ〜、やっちゃいました!


(撮影・みゅうさん)



これって、マウンティングじゃあ?





大胆不敵!


初めてマウンティングを受けた隊長は…。

(撮影・みゅうさん)


体勢を立て直して、反撃!
牛追い犬が、愛玩犬に負ける訳にはいきません。



茶麻呂君、ついに、みゅうママから、吊るされました(笑)。



それでも、茶麻呂君は、めげません。



天真爛漫、物怖じしない茶麻呂貴族ことちゃまろんは、天使のような存在じゃった。

さてさて、この二人の会談は、うまくいきますでしょうか?
この続きは、また明日…。


【koro隊長からのお願い】

マウンティング防止ベルト装着!



茶麻呂君の積極性に、たじたじのkoro隊長に、激励のポチッをお願いします。
下のバナーをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by 初めてマウンティングされて、びっくりのkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

茶麻呂貴族との会談 後編

さてさて、京都の雅なシーズー犬・茶麻呂貴族との会談は、ちょっと波乱の幕開けと、相成りましたが、その後、いかがなりましたでしょうか。


うん?


何やら、地面の上に、みの虫が…




地面と一体化したちゃまろん星人!
う〜ん、見事なる同化の術!
枯れた芝生の上だったら、見分けが付きません。





茶麻呂光線最大レベルに、当てられっぱなしのkoro隊長でしたが…。
茶麻呂君反省の図に、気を取り直しました。


一呼吸おいて、仕切りなおしの二人。





みゅうさんの取り計らいにより、正式に名刺交換

まずは、ちゃまろんの名刺を、解析中のkoro隊長。





そして、今度は、koro隊長の名刺を…。

ちゃまろん、ただ今、解析中…。





その結果…。





チューバッカ!





ちょっと、誤解があったようですが、いずれにしても、お互い、犬同士、悪い者ではないと、分かったようです。





最後には、こんなに接近しても大丈夫。





ヨカッタ、ヨカッタ!


茶麻呂君は、全国から集まったアスリート犬に対しても、物怖じせず、ちょっと眼を離すと、ご挨拶に馳せ参じる、社交的な性格。





koro隊長の特製ドリンクを、茶麻呂君の水に、ちょびっと混ぜてみると…。





う〜ん、いい飲みっぷりです!








うん?











何だか、顔つきが変わってきました…。











あ〜、ど〜にもとまらない〜♪








大丈夫ですか?
茶麻呂君、酔っ払ったんじゃあ?

※注・隊長特製ドリンクは、ドーピング剤では、ありません。


ところで、お互い、写真慣れしたモデル犬。
カメラを前にした、ポーズはお手の物。
特に、ちゃまろん名物三点立ちは、きゃわいいこと、この上なし!





枝垂れ柳のような、長毛が何とも言えない京都風情ですな。





茶麻呂君の立ち姿、何か、指揮者の風格がありますね!





ヘルベルト・フォン・チャマロン指揮!





変わりまして、こちら、茶麻呂関の土俵入り姿!

はっけよ〜い!





絶好の被写体であるちゃまろんを前に、koroブログ撮影班も、撮影快調!

茶麻呂君、ご褒美を前に、真剣な表情。





犬千家茶麻呂流伏せの作法。

両手を大きく開いて、足は休めの状態。
う〜ん、都犬は、優雅でおじゃる。





撮影に協力した茶麻呂君、モデル料は、おやつでね!





さて、今度は、待望の生茶麻呂君とのふれあいタイム!

まずは、コーギー一筋のkoropapa。
「シーズーも、なかなかいいな」




続いて、もともと、シーズーが好きなkoromama。





茶麻呂君の体重は、3kgくらいとのこと。
うちの、猫より軽かったです!





僕も〜と、koro隊長が、抱っこをせがみます。


(撮影・みゅうさん)



そして、茶麻呂君は、みゅうママのお膝に、ご帰還!





さあ、楽しかったみゅうさん&茶麻呂君とのオフ会も、終わりに近づきました。
茶麻呂君VSkoro隊長のオモシロ会談、いかがでしたか?
みゅうさんの楽しいブログもチェックしてみてね〜(近日公開予定・こちら





今回も、犬のえにし(犬縁)の不思議さを、かみ締めながら、山口への帰途についた隊長一家なのでした。

さあ、まだまだ続くよ、怒涛のレポ!


【koro隊長からのお願い】


不思議な犬縁を大切にするkoro隊長に、応援のポチッをお願いします。
下のバナーをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by 全国出会いの旅を続けるkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

でえと!

五月晴れの日曜日(昨日)。




隊長は、噂のびぢんコーギーさんと、でえとの約束を、していたのだ。




鼻歌まじりで、るんるんのkoro隊長は、約束の場所へと、急ぎます。




途中、嬉しくて、だじゃれも出る始末。




待ち合わせ場所の噴水のところへ、やってきました。




さて、かのじょは、来てるかな〜♪







おっ! いたいた〜♪





Who is she?












ジャジャーン!







She is hanako!

彼女は、YNC(山口ネットコーギーズ)の誇る、びぢん会員さんなのだ。
隊長も、案外やりますねえ〜。
(注:YNCの会員さんは、びぢん揃いなのだ)




まずは、緊張気味に、ご挨拶する隊長。




そして、両親同席で、お見合いが行われました。




はなこしゃんは、長州男児のkoro隊長に、熱い眼差しを?




こちら、隊長家の席。




そして、はなこ家の席。
やや、恥じらい気味のはなこしゃん。




そして、はなこmamaさんから、素敵なプレゼントが…。





再び、ジャジャーン!


隊長服完成!





親子ペアルックに、なっているのだ。




さっそく、隊長服を、着てみました。




はなこmamaの特別デザインに、ご満悦の隊長。




サイズも、ピッタリ!
夏の日よけにもなります。




夏らしい水色のラインが、涼しげ!
隊長のリードと、よくマッチします。




背中のロゴデザイン・隊長の漢字二文字が新鮮。
koroの名前と、Agility Champの文字も入っていて、アピール度大!
隊長のジャンプ姿の絵は、実際の写真を、イラストにして下さいました。




はなこしゃんも、mamaさんのカッコいい手作りシャツを着て…。







そして、待望のツーショット!




「あとは、若いもん同士で…」
と親同士の取り計らい。




このあと、文武両道のはなこしゃんは、運動神経抜群のところを披露。




なかなか筋が、いいですね。
鯵リティーも、やってみたら、きっと、うまくなるんじゃないでしょうか。
隊長が、手取り足取り、ご指導しますよ。

では、スポーツレディ・はなこしゃんのカッコところを、どうぞ。




野外のでえとも、なかなか楽しい一時でした。




バイバイ、はなこしゃん、また、でえとしようね〜。









YNC(山口ネットコーギーズ)、夏のコギ祭りを、計画中だよ!
我こそはと思う、びぢん、びなんコギさん集まれ!
5月8日の記事を見てちょ!



【koro隊長からのお願い】


勇気を出して、はなこしゃんと、でえとしたkoro隊長に、ガンバレのポチッを、お願いします。
下のバナーを、クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by おやつもいいけど、びぢんもいいkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 19:52| Comment(8) | TrackBack(1) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

都よりの飛脚!

昨日のこと。

koro隊長が、やかましく歌いだしました。
ぴんぽんが鳴り、不審人物(郵便屋さんのこと)が、玄関に立っていました。



「お届け物です」




はて…。
家族の誰かが、注文した商品だろうか?


差出人は、京都の…。


麻薬探知犬のみこうにんしかく(本当はおやつ探知犬)を持つ、隊長が反応しました!




さっそく、捜査に取り掛かるkoro隊長。




そこで、開封してみると…。


可愛いラッピング、美味しそうなおやつ、そして、上品な品物…。




もしや、隊長の口調は…。





そう!



茶麻呂星人のママ・京都のみゅうさんからのプレゼントなのだ。

※みゅうさん&茶麻呂君の楽しいブログは、こちら




「この袋が、特に怪しいでしゅ!」(チャマ言葉が、乗り移ってます)




おっと、隊長が、フライング!




いけませんね〜。




あくびで、ごまかす隊長。




「この中は、何でしゅかね?」




開けてみると…。




犬用の栄養ドリンク!

隊長は、競技会では、ドーピング剤、じゃなくて、栄養ドリンクが必須なので、さっそく、週末の徳島遠征で、活躍しそうです。




あと二つの、ビニール袋を、開けてみると…。

上品な模様の手拭いが、入っていました。
さすが、京都のみゅうさんです。

両手を手拭いの上に置いて、柔らかい手触りを、楽しむ隊長…。
かと思ったら…。




いつの間にか、ほふく前進!





ぶ〜!

また、フライング!

やっぱり、花より団子の隊長ですね。




再び、仕切り直し。
上目遣いで、ちらちら、こちらを見る隊長。




そのうち、大あくび。





あま〜い!


これくらいで、終わる撮影班では、ないぞよ!

そこで、何を思ったか、右手を高々と上げる隊長。




「これは、僕のでしゅからね!」
おやつの袋を、バンと叩いて、主張する隊長。




今度は、ずらりと並べて見ました。




何をしていいか困ったとき、空中にするお手。
我が家では、「取りあえずお手」と言います。




お手くらいでは、あげませんからね。

「これなら、どうでしゅか?」




茶麻呂星人に、対抗してのちんちん。




こんなのも、できます。
食いしん坊横綱のつっばり技!




「ど〜も、結構なお品を、頂きまして…」
揉み手をする隊長。




「こんな芸で、どうでしゅたか?」




たびたびのフライングで、袋に穴が…。




これでは、保存できないので、仕方なく、おやつを開封。
隊長の一本勝ちです。




おやつゲットまでの道のりが、長かった隊長。


うん?

待ちきれず、磁石のように、鼻がおやつへ吸い寄せられます。




そして…。

よっぽど、美味しそうだったんでしょうね。
ようやく、ありつけました。




ほっと一息つく、隊長。




ですが…。


ここで、終わる編集部では、ありません。


まだ、手拭いが、あるじゃありませんか。










ど〜ん!




ひょっとこ踊りの隊長。




もう一つ、うさこちゃんの手拭いで…。




ヨン様には、見えませんね〜。

工事現場の親方、といったところか。




そろそろ、お疲れの様子。
うとうとし始めた隊長です。




お疲れさん!
とっても、付き合いがいい隊長でした。




みゅうママさん、改めて、ありがとうございましゅた。








YNC(山口ネットコーギーズ)夏のキャンプを、計画中。
5月8日の記事を、見てちょ!



【koro隊長からのお願い】



みゅうママさんの嬉しいプレゼントに、よかったねのポチッを、お願いします。
下のバナーを、クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by プレゼントは、大歓迎のkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

さようなら、ころちゃん!

koro隊長が、おばあちゃんと慕っていた、ころちゃん(愛知県在住・1992年4月20日生まれの女の子)が天国へ旅立ちました。

昨日の朝のことだそうです。






前の日まで元気でお散歩していたのに、10月9日の朝、眠るように逝ってしまったそうです。

あまりに突然の旅立ちに、びっくりしてパソコンの前で呆然となりました。

享年15歳。

とっても元気で長生きなコーギー界のきんさん・ぎんさんでした。

17歳まで長生きして、愛犬協会から表彰状を受けて欲しかったけど、これも天命かもしれません。


じつは、ころちゃんは、うちのkoro隊長と顔がそっくりで、名前も同じなので、実のおばあちゃんのように思っていました。






いつか、おばあちゃんと孫の会談ができたらいいなあと、願っていました。

10月7日に長野県松本市のアジリティー競技会に行くつもりで、その折にでもと密かに思っていましたが、別の用事ができて断念。

でも、本当に行っていれば、亡くなる直前にお会いすることになったかもしれず、それはそれで、大ショックだったことでしょう。

飼い主のぶ〜ば〜さんは、毎日のように孫ブログに遊びに来てくださっていたので、かける言葉もありません。

ただただ、ころちゃんのご冥福をお祈りするばかりです。






15年前のころちゃんです。

温厚なワンちゃんで、怒ることもなかったそうです。

15年間、かけがえのない思い出を、ぶ〜ば〜さんのご家族に残されたことでしょう。






いつか、虹の橋の向こうのお花畑で、koro隊長と面会できるといいね。






さようなら、ころちゃん。

ありがとう、ころちゃん。

安らかにお眠りください。

合掌!



※ころちゃんの写真は、「それ行け、ぶ〜ば〜ちゃん♪」(こちら)からお借りしました。



【koro隊長からのメッセージ】



コーギーの鑑だったころちゃんに、心から哀悼の意を捧げます。
いつか、ぶ〜ば〜家さんが、悲しみから立ち直りますように。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(隊長家一同)
posted by koropapa & koromama at 18:58| Comment(8) | TrackBack(1) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

レックス君よ、安らかに…。

福岡ネットーコーギーズのレックス君が、昨日の夕方、虹の橋を渡りました。





2007年8月16日生まれの男の子。





享年 0歳5ヶ月と22日…。

散歩中の交通事故死だそうです。





短い犬生でしたが、ご家族の胸に大切な思い出を残して、そよ風のように去っていったのでしょうか…。





いつか、FNCのオフ会でお会いできるかと、楽しみにしていただけに、とても残念です。

飼い主のりょうーやさん(ブログはこちら)は、ときどき隊長ブログに遊びにきてくれていました。

その哀しみは、いかばかりかとお察し致します。

今はただ、レックス君のご冥福を、心よりお祈りするばかりです。


(いつか、天国のお花畑で会えるといいね…)



イラストは、こちらのサイトから、レックス君の写真は、りょーやさんのブログから、お借りしました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

