プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2008年07月07日

讃岐うどんの名店 〜隊長家の旅の目的は?〜

香川県の名物と言えば…。

いろいろあるんでしょうが、まずは讃岐うどん!

そこで、うどんを食べながら、クリーランの余韻に浸りました。






隊長も私も、競技が終わるまでは食べないことが多いので、終わったあとの昼食グルメも楽しみの一つです。

たいていは、ご当地ラーメンなんかが多いんですけどね。

香川県は何と言っても、讃岐うどんのご当地。

これを食べない手はありません。



今回、行ったのは、有名店のおか泉さんです。






お昼時間は、とうに過ぎていましたが、けっこうな行列。

なんでも、1日1,000人訪れるとか…。






店内は、和のテイストですが、どことなく外人ウケするようでもあり…。

半数がセルフ店の讃岐うどんのお店にしては、レストラン風で、ちょっと異色かな…。






商標登録もされている、お店イチオシの冷天(ひやてん)おろしです。

お値段は、892円なり。

信じられないくらい安い、セルフ店に比べると、高級路線か…。






どんぶりからはみ出すほどのえび天。

これに大根おろしがかかり、レモンの絞り汁と特製のつゆをかけて食べます。

うどんのこしは言わずもがなですが、天ぷらの衣がサクサク、中身は柔らかくて、確かにうまい!

普段、えび天を食べない私ですが、ついほおばってしまいました。






お店の奥では、職人さん(大将?)が自慢の腕をふるっていました。

ここは、創業16年くらいなんですが、一気に有名店になっっちゃいましたね。

セルフ店も味はありますが、こういうところもあるってことです。

さすが、讃岐うどんの裾野は広い!






このように、隊長家の遠征旅行は、競技会が半分、あとは、家族旅行とグルメが目的です。

競技会一筋の方々から見れば、不真面目な競技者かも…。

練習もほとんどしないしね…。


ということで、隊長家の遠征旅行の中身を数字で表わすと…。


競技会50%、家族旅行30%、グルメ20%の比率です。


え〜、これが、隊長によりますと、順番に20%、30%、50%だそうです。

最近は特に競技会は口実で、隊長との旅行をメインに考えています。

思い出作りができる間は、短いし…。


ということで、ここは、うまいというところがありましたら、教えてくださいね。


ちなみに、今年後半戦の予定は…。


10月26日 北九州ドッグスポーツTC 遠賀郡芦屋町総合体育館グラウンド

11月8日  京都長岡京TC 徳島県内

11月9日  徳島北ドッグスポーツTC 徳島県内

11月22日 西日本FCI 未定

11月30日 近畿ブロック 滋賀県竜王町ドラゴンハット

12月7日 長崎ウィズワンアジリティークラブ  長崎市戸石町長崎東公園


ほかにも、行事が忙しくなりそうなので、全部出るのは無理かも…。

ご希望があれば、旅先でAPNA体験講座を開くことも可能です。

ご遠慮なく、お申し出ください。



これからも、隊長の旅が続くように、ポチッと応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
タグ:讃岐うどん
posted by koropapa & koromama at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行(食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

