プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2007年03月31日

もう既に春ですね〜♪
(注:キャンディーズのノリで… 分かるかな〜?)

ここ数日で、桜が一気に咲いてきました。
今日明日は、各地でお花見が多いことでしょう。





まずは、昨年のお花見写真の蔵出しを。

こちら、隊長が庭代わりにしている河川公園です。
ここで、アジリティーの練習もします。



昨年の4月8日の写真です。
koro地方では、だいたい、入学式の頃、満開になることが多いのですが、今年は、葉桜になっているかもしれませんね。



こちらは、山口市内のお花見スポット、一の坂川です。



こちらも、昨年4月8日の写真です。

(おやつを見てるんじゃないよ! お花を見てるんだよ!)


5月下旬〜6月初旬にかけて、幻想的なホタルの舞が見られます。

(パパと)


一の坂川ホタルロードは、環境省の「ふるさといきものの里100選」に選ばれており、山口ゲンジボタルは、国の天然記念物にも指定されています。





(ママと)


それでは、今年は、どうかと言いますと…。



同じく一の坂川の今日の様子。
まだ、満開ではありませんが、去年より数日、開花が早いようです。



橋の上で、撮影中のkoropapaを撮るsisiカメラ。
向こうで少年と犬が見ています。



パパカメラでは、こんな感じ。



一の坂川周辺には、昔風の喫茶店が多いんです。
今日入ったのは、琥珀さん。
店内には、城達也氏のジェットストリームのナレーションと音楽が流れ…。
しばし、昭和気分に浸りました。

コーヒーと手作りプリンなどを食べ…



夜7時まで待つと…。



ライトアップが始まります。







夜桜を撮るのは、なかなか難しいですね。
koro隊長の目も、ライトアップされています(笑)。




桜と言えば、儚いものの代名詞。

「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 」(西行法師)

あと、何回、koro隊長と桜を愛でることができるのかと考え、ちとセンチになり申したkoro家でした。


【koro隊長からのお願い】


桜がまだまだ散らないように願って、祈りのポチッをお願いします。
下のバナーをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(by 花より団子のkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 23:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

koro隊長のお花見 & 合格祈願!

この前の日曜日は、YNC(山口ネットコーギーズ)のお花見会がありました。

前週の予定が、雨で4月6日に延期となり、結果的には、満開快晴の絶好のお花見日和となったようです。

残念ながら、隊長は、大阪遠征のため、参加できませんでした。

そこで、大阪からの帰りに、山陽自動車道のサービスエリアに立ち寄って、一人で寂しくお花見をしました。

こちらは、福山SAの桜です。






4時過ぎなので、YNCのお花見は、もう散会した頃でしょうか。






桜越しに空を見上げるのも、風情があります。

寝転んで、ぼーっと見ているといいでしょうね。

生命の芽吹く春の季節は、やはりいいものです。






ところで、私にも桜が咲くといいなあ…。

実は、APNAペット食育協会初級インストラクター試験の合格発表日が、先週末だったのに、通知がありませんでした。

これは、不合格だったか…。

と気を揉んでいたのですが、問い合わせたところ、須崎先生が多忙を極めておられるようで、発表日が今日に延期になりました。

ただ今のところ、合格発表がありません。

やはり、桜散る再試験組かなあ…。







話は戻りまして、あの日は、競技会を早く抜け出したので、18時半頃、地元長州藩に到着しました。

学問の神様として有名な、菅原道真公を祀った、防府天満宮にやってきました。






今後の隊長と私の学問成就をお願いするため…。

ではなくて、桜を見るためでした。






日暮れが迫っていたので、あまり時間がありません。






桜の花を観賞する隊長。

やらせという説もありますが、何か…。






いい匂いでしゅね!


桜餅を連想しているのでしょうか…。






光量不足で、写真は今ひとつ…。






天満宮の境内を少し散歩しました。






針塚の前で…。

隊長の場合は、針塚と言うより、今まで数限りなく破壊した、ペンを供養するペン塚が必要かもしれません。






隊長の作品例。

隊長は、なぜかペンを壊すのが好きなのです。

今まで、何十本壊したでしょうか…。






防府天満宮の背後に控える天神山から、防府市街を望みます。

1,100年以上前、菅原道真公も、こういう光景を見られたのでしょうか。






こちらは、郷土の俳人・種田山頭火(明治15年〜昭和15年)の句碑です。






文学をたしなむ隊長としては、記念撮影は欠かせません。

「ふるさとは遠くして木の芽」という句碑です。

出家して全国を行乞行脚した山頭火の自由律俳句は、高い評価を受けており、昭和の芭蕉とまで言われています。






中原中也と並んで、郷土の誇る文人ですね。

おっと、隊長はまたまた大あくび。


おやつは遠くして木の芽(でも食うかいな)(隊長作)






さすが、平成の大自由人・隊長の句境は、凡人にはうかがい知ることができません。






日が暮れてきました。






今日の隊長地方は、風雨が強く、桜がだいぶ、散ってしまったかもしれません。


そこで、昨年の今頃を思い出してみることにしました。

2007年4月8日、隊長が庭代わりにしている河川公園の桜です。






同じ日、一の坂川という桜の名所にて…。






来年のお花見会は、ぜひ出たいなあ…。

ピクニック班のはなこmamaさん、ラブ母さん、来年もよろすく…(笑)。


さて、桜咲くか、桜散るか…。

吉報は寝て待つことにしましょう。



隊長父に桜が咲くように、ポチッと応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



【隊長からのお知らせ】

4月12日(土)に、第4回YNCわんこ塾があります。

ふるってご参加くださ〜い。

なお、参加のご連絡は、隊長まで、お願いします。
ラベル:
posted by koropapa & koromama at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

