プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2007年12月07日

koro隊長のGNP第二弾!

koro隊長のGNPを覚えておいででしょうか…。

GNPは、気で生きロジェクトの略です。

伴侶犬として、スポーツドッグとして、故障なく、いつまでも元気で長生きできるよう、食事やケアの方法をしっかり考えてやりたい…。

そんな思いから、隊長の5歳の節目を期にスタートしたマイ・プロジェクトです。

今年の夏からは、生食の第一人者本村伸子先生のセミナー受講をきっかけに、BARF(生物学的に適正な生食)の考えを取り入れた、手作り食をリニューアル・スタートさせました。

生食については、今のところ、おおむね順調に推移していますが、これから修正をいろいろ加えて、進歩・発展させていかなかればなりません(修正プログラムは、じょじょに発表します)。

そして、より包括的・体系的にホリスティックケアを学ぶために、次なる講座を受講することにしました。

日本ホリスティック獣医師協会こちら)が認定するホリスティックケア・カウンセラー養成講座です。






隊長家には、しつけに始まり、ドッグスポーツ、食事、医療、健康、心理学、法律、エッセイ、ドキュメンタリー、果てはペットロス関連からニューエイジの本など、ペット関連だけで、五百冊を超える本や資料がありますが、手当たり次第に乱読、散読(ぱらぱら読むこと)、果ては、積読のまま終わっているものも多数ある始末で、知識が統合・体系化されていない嫌いがあります。

ここらで一度、包括的・体系的に学んでおく必要性を強く感じていました。

そこで、この講座を受けることにした訳です。






内容は、食事編として、食と病気の関係や基礎栄養学、犬と猫の生理学、そして、生食・手作り食・サプリメントやハーブの使い方を学びます。

ストレスケア編として、犬と猫のストレスマネージメント、テリントンTタッチ・メソッドやレメディ、アロマなどを学びます。

身体ケア編としては、基礎的な解剖学のほか、マッサージ、グルーミングなどの具体的方法を学びます。

これにより断片的な知識を、整理・統合し、そのあと、各分野の専門・上級講座へと進んでいきます。



(画像は、ホイスティックケア・カウンセラー養成講座パンフより転載しました)



テキストとDVDを使用した通信講座ですが、4回の小テストと最終認定試験を経て、日本ホリスティック獣医師協会が認定する認定証が授与される仕組みです。

本村先生のセミナー受講(ただ今進行中)が第一弾、そして、HCC(ホリスティックケア・カウンセラー)養成講座(こちら)の受講が、GNP研究編の第二弾となります。

いずれも、koropapa & koromamaの夫婦で受講します。

現在のところ、第五弾まで計画中ですので、近々発表しますよ。


隊長といっしょに、勉強したい人、この指と〜まれ♪
(ご興味をお持ちの方が多ければ、隊長ブログで知識をシェアします)。

愛犬の健康に関心がある人は、隊長講座へ今すぐ申し込みのクリック!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん242

生食122日目(12月5日)の朝ごはんです。






(レシピ)
はかた元気無薬鶏まるごとすり身 125g
卵黄 1ヶ
人参すりろし
キューリすりおろし
白菜
もずく(黒酢入り)
味噌
すりゴマ

愛情サプリ



生食強化プロジェクトの食材が入ってきました。

近日、レポート予定です。






ニュー隊長ごはん243

生食122日目(12月5日)の晩ごはんです。






(レシピ)
はかた元気無薬鶏まるごとすり身 100g
ひきわり納豆 1パック
大根おろし
三つ葉
パイナップル
ウコン
ローズヒップ
黒酢

愛情サプリ



下痢は治っていますが、この日まで整腸剤などのお薬を飲ませました。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、犬ブログのランキングに参加中です。
GNPで美味しいごはんが食べられるよう、ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(GNP隊長のkoro隊長)
ラベル:ペットの健康
posted by koropapa & koromama at 18:07| Comment(13) | TrackBack(0) | ホリスティックケア・カウンセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ホリスティックケア・カウンセラーのkoro隊長

先日、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の教材が到着しました。

テキスト1冊とDVD2枚、それに小テスト問題集がセットになっています。

夫婦2人で受講するので、2セット分が届きました。

料金は2人分かかりますが、若干の割引があります。






ぼくのためにお勉強してくれるんでしゅね!






テキストは、こんな感じ。

大判で211頁あります。






内容は…。

序章  ホリスティックケア総論
第1章  犬と猫の生理学・解剖学
第2章  食と病気
第3章  犬と猫の基礎栄養学
第4章  食事に関する基礎知識
第5章  生食・手作り食・サプリメントについて+DVD教材
第6章  ハーブ
第7章  犬と猫のストレスマネージメント
第8章  テリントン Tタッチ・メソッド+DVD教材
第9章  動物のためのバッチフラワーレメディ
第10章 アロマテラピー
第11章 マッサージ+DVD教材
第12章 家庭でできるグルーミング+DVD教材



小テストが4回分付いており、その都度、本部に送って採点してもらいます。

受講開始から5ヶ月後以降に、最終認定試験を受け、合格すれば、日本ホリスティック獣医師協会から、カウンセラーの認定書が授与されるという段取りです。


須崎恭彦先生のペットアカデミーの勉強もありますので、時間のやりくりが、ちと大変。

でも、相互に補完できる情報もあって、同時に受講してよかったと思います。

ペットアカデミーでは、現在、臨床免疫学の勉強をしていますが、ホリスティックケア・カウンセラーのテキストにある血液の細胞成分の記述が、アカデミー講座の理解に役立ちました。







さて、これを勉強していただくのは…。

koro隊長です。



ええ〜っ!ぼくがやるでしゅか?






なにせ、モノリスとの遭遇事件(こちら)で、知能が進化した犬型生物になりましたからね…。


ぼくはイギリスの犬なので、日本語はちょっと…。






どうせなら、ごはんの写真の方がいいでしゅね。






お作法教室(しつけ)とスポーツクラブ(アジリティー)には行ってますが…。


これからは、犬も勉強する時代でしゅね。






では、1文字につき、おやつ1個でしゅよ!


1文字1個は多すぎでしょう…。






ということで、隊長も勉強中!






内容の感想は、勉強の進行とともにレポします(注:隊長ブログが続いていた場合)。



koro隊長の勉強が進むよう、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





ニュー隊長ごはん288

生食145日目(12月28日)の朝ごはんです。

朝の定番、Dr.B'sのコンビネーション+スーパーワンニャンです。


koro隊長、舌でお肉を掘削中!

しばらくこれをやると、気が済むようです。






何かありましゅたかねえ?


何事もなかったかのように、ごまかす隊長ですが…。

お肉が崩れた跡がありますよ。

ばっちり犯行の証拠が残ってます。








ニュー隊長ごはん289

生食145日目(12月28日)の晩ごはんです。






(レシピ)
手羽中 150g
カブのぬか漬け
もずく(黒酢入り)
ブロッコリー(ゆで)
サニーレタス
ケルプ+アルファルファ
ローズヒップ
ウコン

愛情サプリ



冷凍肉を切らしているので、最近はスーパーのお肉で済ませています。

注文しようとしましたが、ショップが、すでに年末年始休暇に入っているため、正月明けになります。


せっかく大きい冷蔵庫を買ったのに、ダメでしゅね〜。








【koro隊長からのお願い】



ぼくは、わんこブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(だんだん脂肪がついてきたkoro隊長)
posted by koropapa & koromama at 17:58| Comment(12) | TrackBack(0) | ホリスティックケア・カウンセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

