プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2008年03月15日

思うとおりに歩めばいいのよ! ターシャ・テューダー

隊長は、熱心に本を読んでいた。






本好きで有名な隊長の家は、書物で溢れかえっている。

整理が悪いので、ちょっと収拾がつかない状態になっており、間違えて同じ本を買うこともしばしば…。


ドジでしゅね!






そんな話はどうでもいいのだが、隊長の読んでいる本はこれ。

コーギーが主人公の絵本だ。






絵本作家として、有名なターシャ・テューダーの絵本である。






ガーデニング好きな人なら、誰でも知っている、ターシャ・テューダー。






そして、コーギー好きにとっても、有名なターシャ・テューダー。






「時間をかけるってことは、それだけ愛情を注ぐことよ」


私の好きな彼女の言葉だ。


急がない。

焦らない。

ゆっくり。

しかし、倦まずたゆまず…。


促成栽培で、すぐに結果を求めたがる私たちに、彼女の生き様は、いろいろなことを教えてくれる。


愛犬のトレーニングしかり、アジリティーしかり…。

あまりにも早く、結果を求めすぎていないだろうか?

もっと、プロセスを楽しんではどうだろうか…。

時間をかけるってことは、それだけ愛情を注ぐこと。

ゆっくり、道のりを楽しもう。

道草をしたっていい。

道端の名もない草花に目を留めてみよう。

ゴールにたどり着くことより、旅そのものを楽しむことができたら、最高だ。



ところで、最近、こんな本が出ましたね!


(発行所・潟<fィアファクトリー)




ターシャは、ご存知のとおり、アメリカ・ボストン生まれの有名な絵本画家・作家です。

1915年生まれですから、実に、今年93歳になる元気なおばあちゃんです。

昔のターシャの家には、マーク・トウェイン、ソロー、アインシュタイン、エマソン、バックミンスター・フラーなど、そうそうたる有名人が出入りしていたそうです。

バーモント州に移り住んだ今でも、彼女の家には、古き良きアメリカの匂いが漂っています。


なんと言っても、素晴らしいのは、素晴らしい庭、そして、彼女の生き方でしょう。

自然とともにあり、花や緑を慈しみ、四季の移ろいを味わう。

急がず、慌てず、何気ない生活の一こま一こまを楽しむ…。

彼女の生活は、元祖スローライフですね。







たくさんの絵本のほか、ターシャの庭を写した写真集も、何冊か出版されていますが、素晴らしいガーデニングと可愛いコーギーを合わせて楽しむことができ、コーギー好きには、一粒で二度美味しい本です。

あの有名にして、広大な庭は必見!

自然の中で暮らす、コーギーも絵になります。

まさに、犬飼いの理想の生活ですね。


1959年に、最初のコーギー・ミスターBを飼い始めて以来、ターシャの側には、いつもコーギーがいました。

ターシャ家では、総勢20匹以上の赤ちゃんが生まれ、多いときで、13匹ものコーギーを飼っていたそうです。

ミスターBのフィアンセとなったミセスは、19歳まで生きました。

現在は、メスのメギー1匹だけですが、つかず離れず、ターシャの回りに出没する、メギーを見ると、思わず微笑んでしまいます。


メギーの姿を見たい人は、こちら。

疲れたときは、このDVDを見ると、心安らぎます。

印象派の絵を思い出すような美しい庭に、眩暈がするような、独特の時間が流れてゆきます。






続編のDVDも出ています。

もともとは、NHKで放送されて、好評を博した番組ですが、やっぱり、これはハイビジョンで見たい画像です。

今でも3,000坪もの広大な庭を、家族とともに世話していますが、これはすべて、彼女がこつこつと育て上げてきたもの。

何事も、ゆっくり時間をかけて、倦まずたゆまず、取り組んでいけば、やがて、ワインのように熟成した果実を味わうことができる…。

彼女の生き方から、教わることは多いものです。






時代を感じさせる家具や手づくりの道具たち…。

ターシャの家には、近代的な設備はありません。

でも、何と豊かな時間が流れていることでしょう。

92歳にして、なお庭いじりを楽しむターシャは、人生のマスターです。

生そのものがアート…。

私は、ときどき、ターシャの本を見ながら、人生のフットブレーキを踏むことにしています。



あっ、そうそう、今年は、全国各地(東京、岩手、福岡、大分、大阪)で、ターシャ・テューダー展が、開かれますね(こちら)。

隊長家も、見に行く予定です。



読書好きな隊長に、今日も、ポチッと1票応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by koropapa & koromama at 16:28| Comment(19) | TrackBack(0) | 犬の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

