プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2008年03月30日

旅の必需品・秘密兵器登場! 〜○○へ行くときに必要なもの〜

今月半ばのある日のこと…。

恒例となった、ある方用の荷物が届きました。



隊長便です!






おやつでしゅか?


さっそく、調査にとりかかる隊長。






中身はこれでした!

何に使うのか、考え中の隊長。






分かりました!


メタボの人のズボンでしゅか?






ぶぶ〜!

違いますね〜。

ズボンにしては、大きすぎます。


う〜ん…。


再び考え込む隊長。






分かりましゅた!


茶麻呂君やモリーちゃんが使っていたやつでしゅね!






そうです。

正解です!

ご存知、ドッグ・スリング!


左がモリーちゃん、右は茶麻呂君のドッグ・スリング使用例です(ブログ写真からお借りしました)。






今回、買ったのは、full of vigorさんの抱っこだワンという商品。

通常価格5,145円のところ、3周年記念で1,999円の特売品。

しかも、最後の残り1枚でした(こちら)。

ネットで探すと、いろいろあり過ぎて迷ってしまい、時間が迫っていたので、これにしました。


最近のスリングは良く出来ていて、飛び出し防止用のフックが付いていたり、メッシュの蓋で上部を閉められるものもあります。

そうすると、キャリーバッグの代わりになって、公共交通機関にも乗れちゃうらしいというスグレモノ。

でも、隊長では、とても蓋などできません。



ど〜ん!

モリーちゃんと茶麻呂君の3倍はあろうかという隊長。

しかも、最近太ったし…。



どこに蓋するでしゅか?






スリングって、だいたいが、小型犬用のものですよね。

コーギーを入れてるのは、あまり見たことがありません。

10s以下のミニコギさんならいざしらず、体格のいい隊長では、サイズがなかなか合いません。

それに、この格好!

相当目立ちますなあ〜。

顔のでかい隊長が、ずんずんずんと迫ります!

これで歩けば、注目の的となることは、疑いようがありません。



ちょっと、目立ちましゅね!






スリングは、使う人の身長や体重、胸囲などで、サイズを決めるんですが、これで決めちゃうと、胴長短足のコーギーは、なかなか入りきらないんです。

それで、今回は、一番上のLLサイズを頼みました。

でも、あまり大きいサイズだと、袋が下に垂れてきて足に当たり、歩きにくくなる可能性があります。

試着してみて、返品・交換が可能ということなので、商品札をつけたままの撮影とあいなりました。



これは、楽チンでしゅね!






サイズのバランスが今ひとつかな…。

袋の部分が大きくて、輪(人が入る部分)がもう少し小さいものがあればな〜。

今回購入したものは、いちおう中型犬用(6〜12s未満用)なんですが、サイズが4タイプあります。

隊長は、重量オーバー!(現在、12.6〜13.0s)

いずれのサイズも、わんこが入る袋の深さは46pあり、短足の隊長なら十分なんですが、問題は長さ方向。

飼い主の身長と体重によって、サイズを決定するんですが、普通に決めちゃうと、胴長の隊長では窮屈なんです。

LLサイズは、なんと、身長が165p〜180p、体重が70s〜90s未満という巨漢の方用(注・koromamaは、そんなに体重はありません、念のため…)です。

要するに、コーギーという物体が、ヒジョーにアンバランスな生き物だっちゅうことです。

そうなると、コーギー専用に開発されたスリングが、必要ですね。

確か以前、ネットで見かけたことがあるんですが、今回、探す暇がありませんでした。

どなたかご存知じゃありませんか?



カンガルーみたいでしゅね!






そもそも、なんで、こんなものを買ったかと言いますと…。

あるところへ行くときに、必需品なんです。

なぜ、こいつがいるか?

それを、これからの旅行記でご説明しましょう。

さて、その旅行先は…。



スペシャル・ヒント!






明日から新・旅行記が始まります!



最後に、撮影疲れで、大あくびの隊長です。


早くするでしゅよ!






koro隊長の新・旅行記にポチッと応援、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ラベル:犬と旅行
posted by koropapa & koromama at 18:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 犬連れ旅行(グッズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

