プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2008年05月23日

koro隊長、初めてのお泊り体験!

先日のお泊りで、koro隊長の宿泊体験は、24泊目になりました。

今では、すっかり旅なれた隊長ですが、最初の頃は、どうだったんでしょうか。

今日は、隊長、初めてのお泊り体験を振り返ってみました。

今から2年半前の2005年の10月15日のことです。

あれから、いろんなところに行きまくったので、すごく昔のような気もしますが、考えてみれば、まだ3年も経っていなんですね。


何やら困り顔の隊長。

昔の隊長号では、フリーに座席を行き来させていましたが、新隊長号になってから、安全性も考え、ハウスに入ってもらっています。






初めてのお泊り旅行は、福岡市で行われたOPDESアジリティー競技会の遠征を兼ねていました。

日帰りでも行ける距離なのですが、隊長との初お泊り旅行を企画して、前日に福岡入りしました。






九州自動車道古賀SA(下り)に、犬の広場(ドッグランと言って欲しいものですが…)なるものができていました。






今では、あちこちに設置されるようになりましたが、当時、高速道路SAのドッグランは、まだ珍しかったと思います。






どことなくぎごちない隊長。






ここが目的地の志摩の〜んび〜りビレッジです。

福岡市の西側、糸島郡志摩町にあります。

隊長号の後ろにある、大きな建物が当時宿泊したロッジです。






それまで、隊長は、遠征に行っても車中泊でしたが、このときから、なるべく隊長といっしょに泊まれるところを探すようになりました。






カントリー調の素朴なドッグランが併設されています。






オーナーさんも、カントリー調(笑)。

確かグレートデーンのブリーダーさんをやっていらっしゃったと思います。

グレートデーンを見たのは、このときが初めてで、びっくりしました。

さすがに、ドッグランには出馬されませんでしたが…。






初めてのお泊りで、隊長も嬉しそう…。

部屋の中を、あちこち探検していました。






お泊りでの不安点は…。

その1.マーキング!

その2.吠える!






でしたが、案ずるより生むが易しで、問題ありませんでした。

犬と旅行するのは憧れでしたが、一度やってみると病みつきになって、もう二十回を超えてしまいました。

感動のアジリティー競技会+思い出深い家族旅行+楽しい犬連れ旅行と、一粒で三度おいしい我が家の遠征旅行が、この年から始まったのです。






それにしても、この部屋にはベッドがいくつあったことか…。

15名まで宿泊可というロッジに4人家族と隊長で泊まりました。






自炊のできるキッチンやテーブルなんかも付いていました。

広すぎて、隊長もどこにいるか分かりません。






の〜んび〜りビレッジの敷地内には、ロッジのほか、コテージやトレーラーハウス、キャンプ場、食事処やお風呂場、岩盤浴場などが点在しています。

こちらは、ペットOKのウェアーハウスです。

ほかに、お蕎麦屋さん兼居酒屋の志摩というお店もありました。






隊長連れのレストランも、確かこのときが始めてだったように思います。

隊長は、意外に(笑)お利口でしたよ!






ママとsisiの間に、大きなグレートデーンがいます。

黒いので分かりにくいですが、確かこれでも成犬ではなかったと思います。

隊長は、遠巻きに見ていました。


馬でしゅか?






椅子に手をかけて物色するのは、当時から変わらず…。

まあ、これはブログキャラなもんで…。

あまりお利口過ぎても面白くないでしょう?(言い訳…)






隊長が、この時何かもらえたのかどうか忘れましたが、多分、この頃は、お裾分けをあまりあげてなかったのじゃないかと思います。

ブログをやりだしてからは、ネタ提供に余念がない隊長です。






ロッジに帰って、くつろぐ隊長。

ほかに2〜5名の宿泊が可能なコテージや8名まで宿泊可能なトレーラーハウスもあります。






翌朝、出発前に記念撮影。

sisiもまだ小学生でした。






周囲は、こんな田園風景。

文字通り、の〜んび〜りしています。






ここの宿泊費は、なんと3,675円とリーズナブル!

設備は豪華ではありませんが、気軽に泊まれます。

隊長のお宿評価は、☆☆☆です。

初めて泊まった思い出深い宿です。


HPは、こちら


アジリティー引退後も旅行はしたい隊長に、ポチッと応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



【隊長からのお知らせ】

YNCわんこ塾を、明日5月24日(土)に開催
します。

会場は、おなじみの
地球っ子さんです。

ご参加を希望される方は、隊長までご連絡お願いします。
ラベル:犬連れ旅行
posted by koropapa & koromama at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡犬連れ紀行2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

