プロフィール
名前:koro隊長
年齢:8歳
誕生日:2002年6月6日
性別:男の子
職業:須崎動物病院山口移動式診療所名誉院長(看板犬)
ウェブサイトURL:http://ameblo.jp/petlongevity/
一言:くじで当たった犬が、グランドアジリティーチャンピオンにまで登りつめた、奇想天外、抱腹絶倒の物語。
山口ネットコーギーズ隊長。北海道から九州まで全国武者修行し、旅・グルメ・競技会の極楽生活満喫中!

2008年06月16日

嬉野温泉紀行

koro隊長の懐かしの昔シリーズ。

今回は、2006年10月21日に訪れた佐賀県の嬉野温泉旅行記です。

翌日、長崎県東彼杵郡川棚町で行われたJKC九州ブロックアジリティー競技会に備えて、前夜に嬉野戦線に泊まりました。






嬉野温泉といえば、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉とともに、日本三大美肌の湯として有名な温泉です。






嬉野温泉は佐賀県ですが、長崎県境に近い位置にあり、嬉野ICからも10分以内とアクセスも良好。

町中には、温泉街らしい風情が漂います。



スナックとは、おやつのことでしゅか?






犬連れOKの温泉宿は、当時2軒ありましたが、このときは、ことぶき屋さんに泊まりました。

この年は、台風の当たり年で、ここ嬉野温泉も、かなり被害が出たそうです。






隊長家が一番好きなのは、こういう温泉旅館です。






ひなびた感じですが、何と言っても、畳でくつろげるのがいいです。






部屋の窓から、嬉野川を見ることができます。

川を挟んで、大小50軒くらいの温泉旅館が建ち並んでいます。






このときは、まだ、マナーベルト着用していた隊長。

お泊まりには、だいぶ慣れていましたが、念のため着けていました。






お待ちかねの夕食です。

美肌の湯で、きれいになった?女性陣が、お酌をしてくれました。

浴衣を着て、部屋食できるのがいいですね。






隊長は、なぜかお利口モード。

何を狙っているか、お分かりですよね…。



下心は、ないでしゅよ!






お利口作戦が無事成功し、隊長もご馳走をゲットしたあと、腹ごなしのために、夜の温泉街に繰り出しました。

街の外れにある、ドッグカフェ木古里さんに行ってみました。

ここの看板犬は、2匹の優雅なボルゾイ。

ベランダから下を見下ろしています。






店内には、訪れたわんちゃんの写真がいっぱい貼ってありました。

まさお君の写真もありましたよ。

隊長は、お水とおやつのサービスを受けました。






嬉野温泉は、風情ある温泉地で、足湯や外湯もあります。

隊長の旅行記は、明日に続きます…。


温泉評論家の隊長に、ポチッと応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



【koro隊長からのお知らせ】

7月12日(土)に、グリーンハート筑紫野さんで、APNAペット食育協会の食育体験講座があります。

詳しくは、こちらです。
タグ:嬉野温泉
posted by koropapa & koromama at 18:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 佐賀嬉野温泉犬連れ紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

嬉野温泉旅行記 後編

佐賀嬉野温泉のことぶき屋さんに宿泊した隊長一行。


隊長は、朝から何か気になることがあるようです。

片手をあげるのは、待ち遠しいというサイン。

何でしょうね?






マナーパンツは、見るも無惨にはずれていました。

コーギー用なのに、すぐにはずれてしまいます。

役に立たないし、粗相もしないので、最近では、着けなくなりましたが…。






隊長がお待ちかねだったのは、これです。

当時のお出かけ隊長ごはんは缶詰で、ナチュラルハーベストのセミモイスト缶を利用していました。






おおらかで優しい女将さんに見送られて、朝の散歩に出かけました。






賑々しい夜の温泉街に比べ、朝の街は、人通りもまばらで祭りの後という感じ。

そこはかとないけだるさが漂っています。



誰もいましぇんよ…。






旅館の前を流れる嬉野川に降りてみました。






このあたりは、格好の散歩コースになっています。






隊長は、後ろの鴨さんが気になるようです。

耳を後ろに向けて、情報収集中…。

コーギーはしっぱがないかわりに、耳の状態で心理状態や何に関心を向けているかが分かります。






競技会の朝なので、ジャージ姿のわたし…。

サンダル姿で、近所のおじさんという感じ。






今日の隊長の調子はどうでしょうか…。

どうやら、ご機嫌はいいようです。






温泉街の一角にある、豊玉姫神社にお参りしました。






豊玉姫とは、竜宮城の乙姫のこと。

別に調べて行った訳ではないんですが、カメや竜宮城に縁の深い隊長家は、知らず知らずのうちに、ゆかりのあるところに参拝していました。


↓奥に魚のような石像が見えますね。

これは、なまず社と言って、豊玉姫のお遣いの白なまずの神様です。

なんでも、美肌の御利益があるとか…。



毛艶がよくなりましゅか?






先月は、偶然、浦島太郎伝説にゆかりの深い、香川県の庄内半島に泊まりましたが、嬉野温泉に逗留したこのときも、知らずして乙姫様に謁見していたというわけです。

このように、隊長家の旅には、別の側面がありまして、守護してくださる神様にお参りする諸国巡礼の旅となっているのです(←こじつけというなかれ)。






さて、散歩から帰って、楽しみにしていた朝食タイム。

嬉野温泉名物の湯どうふをいただきました。

おいしかったですよ。

たいていの旅館がそうであるように、朝食会場は、別の部屋でしたが、なんとここでも隊長の同伴OKでした。

これは珍しいことですね。






さて、恒例の隊長によるお宿評価は…。


☆☆☆☆です。


和室でくつろげ、玄関から階段、廊下まで、すべて隊長OKでした。

おまけに、部屋食もできたので、隊長には好評価だったようです。


湯豆腐を食べたかどうか記憶がない隊長に、ポチッと応援お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



【koro隊長からのお知らせ】

7月12日(土)に、グリーンハート筑紫野さんで、APNAペット食育協会の食育体験講座があります。

詳しくは、こちらです。
タグ:嬉野温泉
posted by koropapa & koromama at 19:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 佐賀嬉野温泉犬連れ紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

